konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物を減らして変わったこと②

物が減ると、必然的にケアする物が減ります。そうすると、今ある物を大事に出来るようになります。持っている物に手をかけれる時間が増えるということです。

例えば、いつもダイニングテーブルに置いてあるお箸入れ。うちはその中にスプーンもフォークも入れていて、洗浄後すべてその中へ。IKEAの大き目グラスを使っています。こういう物、中々掃除しないタチでしたが、こういうところも綺麗にしたいという気持ちになります。

子供たちの水筒のパッキンの茶渋を漂白したりとか、中々出来ないタイプでした。が、今は所有している物を全て大切に使いたいと思うようになりました。子供たちにも教えたいことの一つです。もっと昔からこういう気持ちで実践していれば、人生が変わっていたかも⁉︎とすら思えます。が、それは言っても仕方ないし過去の拙い自分があったから今の自分が存在すると思います。そう思うと今まで生きてきた人生に無駄なことはなかったと思います。

過去にどうしても乗り越えられなかった壁も多分、今なら乗り越えられる気がします。自分と向き合う時間が増えたから、自分がどうしたいのか、何が出来るのか考え、出来る!と思ったことは即、行動できる身軽さも備えつつあります。将来の夢は、いろんなところに旅がしたい、です。なんか、叶えられそうな気がします。

良い1日をお過ごしください。