konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の余韻

暑いです。誕生日にもらった花もみるみる弱っていきます。 こんなに綺麗だったのが、だんだんて小さくなって、こんな感じになりました。 まだ他にもありますが。 根元を短くしてあげると、萎んだお花もまたパリッとします。 次女はもう中2だけど、まだ、わた…

これからの1年

先日、誕生日を迎えました。そして、お花をプレゼントしてもらいました。 とても嬉しかったです。白と緑の紫陽花をリクエストしていました。今までで一番の気に入っているかもしれない。 こんなお花が似合う人でありたいなと改めて思いました。その前の日に…

震災の影響

地震が起こりました。うちは、大阪府下ではないですが、阪神淡路大震災を思い出すくらいの大きな揺れでした。 交通網の麻痺の影響をモロに受けたのは長女で、かなりの距離を運行している私鉄駅まで歩いたようです。 次女は、昨日は体調不良で欠席していまし…

憧れ

20代の頃までは、とにかく自分に自信が持てず、将来の夢もあやふやで、ただ彷徨っていただけで、でも、ものすごく苦しかったように思います。30代になったら、大人になって素敵な人生を歩んでいるだろうと、なぜか30代にすごく憧れを持っていました。 現実に…

要らなかったもの

今回処分したものは、キッチンの引き出しに内蔵されている包丁収納です。結構大きく場所が取られるので、外してみたらスッキリ。なんとか、包丁も収まったので問題なしです。 引き出し手前の板に沿って包丁入れが付いていました。これです。 上から見ると、 …

収穫物

最近庭で採れるもの。 ミント、ラベンダー、野いちご。 ミントは、毎日ミントティーにして飲んでいます。 市販のドライリーフのミントティーとは明らかに違う味がします。生の葉のミントティーがわたしは大好きです。 ラベンダーの香りも大好きです。 前回の…

雨上がり

昨日は、夜間にも雨が随分降ったようです。朝もしっとりしていました。 こういう時は、チャンスを利用してまだ濡れている窓のサンを掃除します。濡れていると汚れが緩んでいるので、さっと拭くだけで綺麗になります。角は、古歯ブラシを使って。 子ども部屋…

時間の確保

時は金なり、Time is gone などなど、時間の重要性は最近特に感じるようになりました。わたしは、人生も半分終わっちゃったしね。 わたしにとって、自分の為に使える時間を確保する為にやってみて効果絶大だったことのひとつは、好ましくない人間関係を断ち…

冷蔵庫の仕切り

以前にも、冷蔵庫の仕切りを撤去して使いやすくなったことを書きましたが、今回は野菜室の上部にあるプラスチックの引き出しを撤去しました。 なんということでしょう!劇的に使いやすくなりました。というより、断然収納容量が増えました。引き出しがあるせ…

都会の3畳ルーム

なんか、こういうのが流行っているとかで少し興味を持ちました。わたしももし若かったら、面白がって住んでみたかもしれないです。 でも、思い出したのです。そういえば、3畳ルームに住んだことがあることを。子どもの頃、6畳の部屋を弟とシェアしていたのが…