konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットについて

前に、知らぬ間に体重が少し増えてしまったことを書きましたが、ようやく戻りつつあります。やっぱり、多く食べた結果だと思います。 わたしは、毎朝お弁当を作ったり家族の為に食事を用意します。 でも、夏休みの間は、朝ごはんとお昼ご飯はそれぞれ子ども…

やめたこと始めたこと

最近、やめたことと始めたことがあります。まず一つ目は、換気扇の後付けのフィルターです。 少し前に調子が悪くなり、修理してもらったときにあまり使わない方がいいと言われたからです。やめるのは勇気が要りましたが、小まめにささっと拭くようになり、逆…

これからの目標

今朝は子どもたちの登校日で、お弁当有りだったので、いつもと同じ4時半に起きました。久しぶりこの時間に起きました。7月は5時過ぎには日が昇っていましたが、今朝はもう少し遅かったです。小さな秋の訪れを感じました。 しばらくの間、断捨離を続けたので…

盆休み明け

盆休みも終わりました。長女は、今日から数日間登校日です。次女は、明日が登校日です。なんとなく、日常が戻ってきつつあるなと感じます。 子どもたちにはあまりどこも連れて行ってあげられなかったので、次女のリクエストで昨日はプールとお風呂のあるレジ…

初めてのこと

今回の旅には、勉強になったことがたくさんありました。 一番衝撃的だったことは、ずっといつか起こるのではないかと恐れていたロストバゲージにあったことです。 カンボジアから、いったんバンコクで乗り換えをして香港に移動でした。この乗り換えは、時間…

夏休み終盤

もうそろそろ、私たちの夏休みも終わりに近づいて来ました。 今回の旅は子連れではなかった為、もうこの上なく満喫出来ました。 ごめんよ、子どもたち。 でも、いろんな意味で疲れぎみだった私たち夫婦にとって、最高のリフレッシュになりました。この旅を楽…

Vacation

この夏休みは、子どもたちと離れて過ごしています。わたしと夫は今、カンボジアのシェムリアップに来ています。香港経由で来たので、昨日は香港で一泊でした。そして、人生初のカンボジアです。 香港は活気があって、食べ物も美味しい。 お粥がめっちゃ美味…

お預かり

一昨日から、友人の子どもを一日預かりました。小さな男の子です。夫と一緒にお風呂に入り、同じ布団で眠り、子どもたちが日中は遊んであげていました。 以外にも次女がたくさん遊んであげていた。これには、驚きました。 小さい子は、どう接していいかわか…

シンプルにして暑さを乗り切る

どれだけ暑くても、家事は誰かがやらなきゃならないです。特に今は夏休みなので、普段はいない時間帯に子どもたちが居る。つまり、家事も増える。こうなると、必要最低限度のことしかしたくないっていう気持ちになるのは、当然だと思います。 買い物は、冷蔵…

地獄のダイニング

うちのリビングダイニングは吹き抜けなどあって、なかなか冷房が効率的に効かない。残念だけど、これが現実なのです。寝室など個々の部屋は、すぐに涼しくなります。なので、子どもたちが夏休み中の今は、それぞれの個室の中で涼しく宿題などして、わたしも…