konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマムにした場所

ベッドの頭の上部分ヘッドボードに色々置いてしまいます。夏の暑い間、夜中に切れてしまったクーラーをつける為のリモコンに扇風機のリモコンに読みかけの本やら。もう、これらのリモコンは必要ないので、長女がいらないと言って捨てようとしたものを利用し…

友情が壊れるとき

今日は日差しは暖かいですが、気温が下がりました。長女は、学校は山の上だから寒いと言って制服のジャケットを片手に登校しました。どんどん夏が終わっていきますね。今日は気持ちいいなぁと思い、ぼーっとしていたら、なぜかある友人が思い浮かびました。3…

エクササイズ

今日は、珍しく朝から体をたっぷり動かしたい気分だったので、家中の床を拭き上げました。まだやれそうだったので、窓も拭きました。その後、雨が降ったのでもう一つ綺麗になったようです。その後、自転車で出かけました。夜の散歩にも行きました。今日は、…

始めたことそして得たこと

この頃、元気があるので夜の散歩に出かけるようになりました。長女は受験生なので、週に何度か塾に通わせています。7時からなのですが、外はもう真っ暗です。塾まで一緒に歩いて行って送る感じです。わたしは、そのまま帰ってちょうど30分くらいの程よい距離…

元気の源とは

京都から帰ってから、いつになく元気に過ごせています。お料理の下ごしらえをせっせとやったり、お掃除がはかどったり、夫に頼まれていたシューズ入れを作ったり、子どものジャージの裾上げしたり、集中力が続くのです。不思議です。いつもなら買い物に行く…

禅に癒されて

京都から帰って、何か憑き物が落ちたかのようにスッキリとして、元気です。帰ってからも、あの建物素敵だったなとかお庭が良かったなとかずっと心から離れません。うちの日が当たりにくい庭を禅の庭に変えようかなんて考えたりして。ちょっと、瞑想してみた…

京都 翌日

京都には、1泊しました。翌日は、宇治へ行きました。宇治と言えば、平等院ですからこちらも拝観してきました。平安時代に建てられたものですが、眺めているうちに12単を着た女性たちがゆっくりと歩いているのが見えるようでした。日本の古い建物に感動と癒や…

そうだ、京都に行こう

と言うことで、やって参りました。京都。大好きな京都です。今回は、初めて行く場所、初めてすることが多いです。夫が行きたいと言っていた、二条城に最初に行きました。修復後の唐門。圧巻でした。二条城の中は、撮影禁止でしたが、しっかりと目に焼き付け…

行き詰まったら、手放す

先日、体調を崩してから無理なく快適に暮らすためにどうすればいいだろうかと考えています。色々な物を手放してみたけど、まだ物や思考が溢れて苦しくなってしまう時があります。瞑想してゆっくりしてみる。そして、お茶でも飲みながら、リラックスします。…

新しく挑戦

お料理が好きだけど、育ち盛りの胃袋を満足させる為には量が必要だったり、味の冒険があまり出来なかったりします。味が気に入らなけば、躊躇なく食べれないと言って手を付けませんから。ひどい人たちです。新しいメニューを作るときは、はっきり言ってドキ…

家事を手放すって?

体調を崩してみて、考えたこと。家事って大変だなぁ、もう少し楽が出来ないかなっていうことでした。家事を手放すってこの頃、時々聞く言葉ですが、具体的に何をどうすればいいの?という感じでした。いろんな本なども読んでみてわたしなりに解釈したのは、…

三連休

いかがお過ごしでしょうか。わたしは、ほぼ寝て過ごしました。ようやく、元気になりました。連休前に長女の体育祭があったりして、ドドーンと疲れが出ました。別に体育祭にわたしが参加したわけではないんですけどね。ただ、ちらっと見に行っただけなんです…

加えたものと減らしたものと

朝のお掃除に一つ増やしたことがあります。もちろん、無理の無いようしんどい時はしないです。リビングとダイニングの床拭きです。これは、運動不足解消の為に始めることにしました。夜にお洗濯と浴室掃除をするようになって、朝は少し時間に余裕が出来多分…

雨降り

今日の関西地方は雨。明け方、もの凄い大雨で警報も出ました。よって、次女は臨時休校です。長女は、残念ながら登校しました。なぜか、私たちの住む市だけ警報が出ませんでした。隣も反対の隣の市も警報が出ているのに。長女曰く、小さい市だから出し忘れて…

好きな場所

久しぶりに好きな場所に行って来ました。お花畑です。心が病んでいた時によく行った場所。心が病んでいない時に行っても素晴らしい場所です。子どもたちも小さい時によく行きましたが、今回は子どもなしです。もう、休みの日もあまり一緒に行動することがな…

感動を忘れずに

昨日は、久しぶりに観劇に行きました。ご招待頂いたチケットで、席がとっても良くて主役の方を間近で見れ、舞台の空気をそのまま感じることが出来て感動しました。初めはあまり興味も感心もなかったのですが、始まりから終わりまで舞台のスケールの大きさに…

ダラダラダラダラ

ちょっと体がダルくて、ダラダラしています。何となく、みんなが活発に動いている時にゆったりするのが申し訳なく感じてしまいます。逆にみんながゆったりしている時にバタバタと動き回らなくてはいけない時も多々あるのだから、別にいいんじゃないって簡単…

少しづつ整える

気分によって、ちょこちょこ配置変えなどやっています。今回は、中々定まらないPC置き場を変えてみました。2階の収納庫の中です。とびらを閉めれば見えない場所、何となくそんな場所を探していたような気がします。プリンターは一番下段に。もう少し整えたい…

ほっこりタイム

子どもたちの夏休みが終わりました。わたしは夜に少し家事を分担してするようになったからか、バタバタすることなくスムーズな朝でした。いつも夏休みは、寝坊していた次女は大変そうでしたが、そういうことも自分で責任を取れるようになって欲しいです。長…