konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅土産

夫が旅行から帰ってきました。仕事の接待絡みの旅行ですが、楽しかったようでなによりです。いつも、お土産はいらんよ〜って言って見送ります。元気に帰って来て、また頑張って働いてねって言います。そんなこと言われて嬉しいか嬉しくないかわかりませんが…

反省すること

バタバタな育児期が終わり、子どもたちも子どもから少女になりつつあり、自分たちの持ち物も転換期に来ているようで自ら、連日持ち物を整理整頓しています。出るわ出るわ、小さなメモ帳、かわいいシール、小さいバッグや巾着袋。女児が好きな物いっぱい出て…

泣く効果

精神的に参っていたときには、本当によく泣いていました。毎日、日に何度も泣いていました。今から思うとやっぱり少し病んでいたと感じます。大抵は一人で泣いていたので、家族や友達とは自然に接する為にバランスを取っていたんだと思います。沢山泣くとス…

自ら学ぶ

子ども頃、わたしは親からあまり怒られたり、注意されたり、勉強しなさいと言われた記憶はありません。多分、他の兄弟に手が掛かっていたからだと思います。母親もなんだか大変そうに見えて、私だけでも手を煩わせることの無い存在でありたいと子どもながら…

朝の一仕事

最近は、朝4時半に起きます。以前は4時に起きていましたが、体がキツくなってきたので4時半です。丁度いい感じですが、日によってはしんどいときももちろんあります。が、頑張って起きます。次女が中学生になり7時過ぎには家を出るようになりましたし、お弁…

自分の時間

寝る前に明日の予定を頭の中で組み立てます。一日の中で、どれだけ自分の時間が確保できるかが最も重要になります。ざっと、一番効率の良い流れを決めてから眠りにつくようにします。翌朝はなるべく前日に決めた予定通りに動くようにして、無駄を削って自分…

研ぎ澄まされる

人生で一番痩せていたときは、夫の家族と同居していた数年前です。その頃は、神経質になっていたこともあり、ものすごく神経が研ぎ澄まされていました。目に見えない力ってこの世の中に絶対にあるよねって感じたのもこの頃でした。とにかく、直感が働く。今…

ダイエット②

この日記を始めた頃にダイエットをして2kg減らしたいと自分で書いてあります。その目標、達成しました。ずっとずっと出来なかったのに、本当に家が片付いてくるとダイエットもできるものなのですね。もしかしたら、わたしの目指していたのは片付けよりむしろ…

キッチンの地道な作業

庭のレモンバームやミントが真っ盛りになり、収穫しました。小さな庭だけれど、半端ない量が採れます。2〜3日干してお風呂に入れる用に。フレッシュのままお茶に。夫はモヒートにして飲んでいました。ここまで、たどり着くのは大変ですが、お茶を飲んだ時に…

寝室のカーテン

寝室のカーテンを取っ払いました。スッキリしました。ここは、シャッターが付いているので夜間はシャッターを下ろしますので問題無いかと思いました。もともと、レースのカーテンしか付けていませんでしたし。庭に面してるので、この時期はお花も咲いていて…

整理整頓の後

家の中の使わない物を大分整理しました。コーヒーメーカーも処分しました。コーヒーは大好きで毎日飲みます。手動で入れるようになってしばらくたちますが、何の問題もありません。よって、使っていなかったコーヒーメーカーとはさよならしました。キッチン…

喧嘩と笑顔

GWしょっぱなに夫が釣った魚をさばく、さばかないで夫と喧嘩しました。非常にくだらない理由。でも、本当はそれだけではなくお互いに積み重ねたものが多分あったんです。その後、旅行や買い物には何事もなかったかのように、でも少しなげやりに過ごしていま…

快適に過ごす為に

家の中で快適に過ごす為に出来ることのひとつは、物の定位置を決めることです。日常的に使う物、ストックする物、全ての置き場所を確保することが必要です。これまで私は、収納庫など蓋をすると見えない場所に使わない物をぎゅうぎゅう押し込めていました。…

安定した日々

今日は朝から、床のワックスがけをしました。結構汚れていました。雑巾に汚れが付き床の上が綺麗になることは本当に気持ち良いです。やり始めると、イッキに無我夢中です。その後は、家の中の気を綺麗にする為に生花を入れ替えました。これだけで、家の中が…

ステップアップ

この頃、素敵だなって思える人がまわりにあまりいなくなってしまって残念です。つまり、自分自身があまり素敵な人ではないのかもしれない。類は友を呼ぶって言いますから、自分と同じ感じの人がまわりにいるのでしょうね。こういう理由からか、一人が好きな…

食品ストック

少し前まで、土間収納のラックに食品のストックをしていましたが、土間収納に大きな荷物が増えラックもなくなってしまったので、またまた2階へ持ち上がりました。主にお米と酒類が場所をとります。昨年、限度額まで使ったふるさと納税。お米をメインに申し込…

簡単旅支度

家族四人の3泊以上の旅では、スーツケース大小ひとつづつを使います。大の半分はカラにして帰りはお土産を入れます。主に食品です。今回3泊で持って行った服は着て行ったのをいれて3セットです。トップス2枚パンツ1枚ワンピース2枚です。丁度良かったです。…

GW

いかがお過ごしでしょうか。うちは、旅行しています。現在、香港に居ます。今日は、マカオに行きました。香港は初めて来ましたが、物価が高い!日本よりも若干高いような気がします。でも、食べ物は美味しいです。食べまくりです。夜景も綺麗。マカオの世界…

土間収納③

土間収納も色々と変わりました。が、多分これでしばらくはいこうと思います。何故なら、もうこれ以上どうにも出来ない状態なので。どーんと大きなお風呂。じゃなくて、スキーやボードに行くとき車の上に載せて荷物を入れる為の箱です。ずっと、ガレージに置…

悪循環なこと

GWの初日には知り合いの船に乗せてもらい釣りをしました。6時出航なので、朝5時過ぎには家を出ないといけないのに何か勘違いしてしまい5時前に起きてしまいました。その日は、長女の部活弁当も作らなければいけなかったのに。結果、お弁当は作れないし、少し…