konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい小さな知恵

うちの家族は、寒がりさんが多いです。以前、住んでいた家には床暖房を設置していましたが、ほぼ使わずでした。なぜなら、床暖房のゆっくりとした温度上昇とほのかな暖かさは、うちの家族には合いませんでした。ガスファンヒーターのように付けた瞬間からボ…

100均で見つけたもの

収納するときにいつも、ゴミ袋を被せていました。扇風機のカバーです。以前に見に行ったときにはなかったのですが、時期的な物なのか発見しました。いつもの様子。足元がきっちりとカバーしきれません。ジャーン。綺麗にカバーできました。少しくらいズレて…

邪気をはらう

ガレージは、もう乗らなくなった子供たちの自転車が2台と冬用タイヤが4つ置いてあって、先日の台風など来ると落ち葉で凄いことになります。ずっと、綺麗にしたいと思っていました。今週末、また台風が来るということなので、お掃除しました。ガランとした空…

買い物リストやることリスト

我が家の冷蔵庫横は、盛りだくさんです。手拭きタオル、食器拭き、スケジュール帳、子供たちそれぞれの学校や習い事からの重要なお手紙、メモ帳、イヤープレート、ゴム。イヤープレートは、場所を変えたいですが、考え中です。メモ帳は、子供たちが小さい頃…

プチ模様替え

階段の下を少し模様替えしました。まだ、コートまでは着る季節ではないですが、上着などをさっとかけておけるポーハンガーを置きました。以前、そこに置いていた観葉植物のパキラと花は2階のリビングへ。うちには、夫の趣味のCDがめちゃくちゃ沢山あって、そ…

台風の傷あと

昨晩は、すごい風でした。雨もひどかったです。朝起きてみると庭がひどいことになっていました。たくさん実を付けていた金柑の木の上部が完全に折れて転がっていました。ガレージも葉っぱが山盛り。玄関横の坪庭のラベンダーとレモングラスが残念な姿になっ…

リビング冬仕様

ムートンカーペットを出しました。一気に冬っぽくなりました。エアコンのラスト1台の掃除も終わり、無事に冬が迎えられそうです。今日は、大雨です。子供たちは学校へ行きましたが、帰りが心配です。びしょ濡れになって、風邪を引かなければいいですが。明日…

棚の行くへ

長女がクローゼットで使っていたのは、引き出しと3段棚です。引き出しは、次女のクローゼットへ。棚は、夫のクローゼットへ引っ越しました。処分することなく再利用ができて、安心しました。夫も気に入っています。この後、要らなくなったら、使い切ったとい…

引き出しの行くへ

長女がクローゼットで使っていた引き出しは、次女のクローゼットへ。段差ができていますが、追い追い取り除きたいと思います。子供たちの持ち分は、自分たちで管理するように言っていますが、まだまだ難しいようです。なるべく、色々なことが自分自身ででき…

ベンチの行くへ

ダイニングに置いていたベンチは、長女が使っているクローゼットへ。下に収納ボックスを3つ入れてみると、ぴったり。長女も大喜びでした。うちは、だいたい使わなくなった棚やら引き出しは、クローゼットに持って行き、そこで使い切って要らなくなったときは…

ダイニングプチ模様替え

ダイニングの角に置いていたベンチ。撤去してみました。ここで、いつも長女がスマホを触ります。ものすごいお行儀の悪い格好で。長女は、受験生なのでお勉強をしっかりとしてもらわないといけない時期でもあるので、その場所を無くしてしまいました。そのベ…

寝室プチ模様替え

寝室にやって来た、長女が以前使っていた机。とっても可愛くて大好きな机セット。でも、残念ながらここで化粧したり身支度することはありませんでした。ちょっと低いと感じていた寝室のテレビ台にしてみたら、ぴったり。寝室全体もスッキリとしました。テレ…

薬よりも効くこと

先日、吐き気をともなう激しい頭痛に見舞われました。肩凝りからだと思います。夫に渾身の力を込めてほぐしてもらったけど、全く感覚なしという状態に時々なります。今回は、一晩寝ても頭痛が治らず今までで一番酷い肩凝りでした。翌朝も皆のお弁当やら作ら…

掃除が好きな訳

今朝は、リビングダイニングにワックスかけをして、床を拭き上げました。床掃除は、掃除機をかける日があったりモップがけをしたり、固く絞った雑巾で拭き上げたり、何かしら掃除はするようにしていますが、いつでも雑巾に汚れがしっかり付きます。家族が外…

ズボラもいい

昼間は、夏が戻ったような暑さです。早々に扇風機を掃除して片付けたら、家族からブーイング。だって、邪魔だったから。頑張ったのにぃ。仕方ない、すぐに取り出せるサーキュレーターを再登場させました。このちっちゃいのを必要な場所に持って行って使い回…

充電ステーション

うちの携帯電話の充電器は、3種類あります。スマホとガラケーと子供携帯件キンドル用です。いつもの様子はこんな感じです。丸をつけた部分です。これが、こうなり最終、こうなりました。無印の壁掛け家具というのを買ってみました。スッキリとして、子供たち…

水筒の続き

うちには実はまだまだ水筒があります。一番大きい黒いのは、真夏に夫が2つ持ちして行く物です。小さい黒いのは、わたしのです。冬の時期にお茶を淹れるときに残った白湯をいれます。飲んだり、またお茶やコーヒーを淹れるのに使っています。よって、茶渋は付…

1in2out

今日、お買い物に行って、半額になっていたのでついつい買ってしまった物。サーモスの600mlの水筒。 実は、うちにはサーモスの水筒がいっぱいあって、どうにかしたいと思っていました。子どもたちが小学生の時から使っていたこれら。中学生になって使わなく…

日に一つ

夏が終わり、待っているのは6台ある扇風機と5台のエアコンの掃除です。1日に一つづつ掃除してしまっていく予定です。扇風機、あと一台ありました。ダイソン羽のない温冷扇風機、これは掃除が簡単だし、今からも使うものなので数に入れていませんでした。確か…

忙しい朝

朝から掃除もしっかりとやったし、もう出番のない夏もの衣料やガーゼケットを洗濯しました。それから、この後どんどんやっていかなきゃいけない扇風機とクーラーのお掃除。今日は、この夏に新しく買ったサーキュレーターを掃除して、一旦しまうことにしまし…

リビングを整える

ずっと気になっていたテレビ台の横の隙間。後ろのコードが見えていたり、間が抜けた感じでどうにかしたいと思っていて、やっと対処しました。無印週間に乗っかって、買いました。気になっていた茶色のバスケット。はめてみるとこんな感じです。ひき締まって…