konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

買い物リストやることリスト

我が家の冷蔵庫横は、盛りだくさんです。

手拭きタオル、食器拭き、スケジュール帳、子供たちそれぞれの学校や習い事からの重要なお手紙、メモ帳、イヤープレート、ゴム。

イヤープレートは、場所を変えたいですが、考え中です。

メモ帳は、子供たちが小さい頃集めた物です。まだまだ他にたくさんあり、消費するのに一生かかりそうなくらいです。

スケジュール帳は、わたしが主観で家族みんなの忘れてはいけない予定を書き込みます。
夫が、いついつ飲み会で遅くなるよって言ったなら、スケジュール帳に書いといてった言います。言うだけじゃなくて、ちゃんと書いてってお願いします。

子供たちはよく、スティックのり買っといて〜とか、アイス買っといて〜とか気軽に言いますが、それも必ずメモに書いといてねって言います。口で言っただけじゃ、ママは覚えられないよって言います。

ようやく、このスタンスが整ってきました。

そして、わたしもやらなきゃいけないこと、買わなきゃいけない物、思い付いたら直ぐにメモ帳に書き込みます。

後に、走り書きしたメモ帳の内容を確認しながら、やることと買い物について整理します。

買い物メモ持って行っても書い忘れがあったりするので、なるべくたくさんにならないうちに買い物に行けるようにしています。

夜に翌日の1日のスケジュールを立てて、朝からしっかりと無駄な動きなく過ごせるようにしています。

要領よくこなしてできた隙間は、自分時間として好きなことをします。この頃、ようやくまたお菓子を作ったりすることができるようになってきました。

先日は、葛餅を作りました。黒豆きな粉にメープルシロップかけ。美味しかった。

抹茶味も楽しみました。

今日は、良い天気になりました。

良い1日をお過ごしください。