konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

台風が過ぎ去った後、うちの庭はラベンダーが根元からポッキリ折れていました。わたしの心もポッキリ折れてしまいました。というのは嘘です。でも、残念でした。 在りし日姿を残していませんでした。これまた残念。 先週末は、久しぶりに姉と姪っ子と両親も…

夕涼み

先週末は、地元の夏祭りがありました。お目当は、花火です。 あの日は、風が吹いていて比較的涼しい夕方だったので、川沿いまで歩いて行けました。 あー、やっぱり綺麗だった。夏っていう感じがして良かったです。 最近は、クーラーも付けっ放しにして家の中…

暑さを乗り切るには?

めちゃくちゃ暑い。どうすればいいか、もうわからんくらい。 せめて、涼しげな画像などなど見たり。 先日の京都旅行の苔寺の画像など。本当に涼しかったです。 翌朝は、鴨川沿いを下り三十三間堂へ行きました。 1001体の仏像が圧巻でした。中は、残念ながら…

旅のスタイル

夜は、たまたまやっていた⁈祇園祭をちらりと見に行きました。混み合うことは知っていたので、生涯行くことはないだろうと思っていましたが、長女が見たいというので行ってみることにしました。すぐに後悔しました。帰ろうにも戻れない流れに巻き込まれてしま…

京都嵐山

あの豪雨以来、あまり外出出来ませんでした。なので、この連休は大好きな京都へ来ています。久しぶりに家族が揃いました。 最初に嵯峨野へ行きました。 暑い暑い京都ですが、天然のクーラー竹林は5度くらいは違ったんじゃないかな。 ここは、天国なのかと思…

気晴らし

気分を変える為に何かに集中して気分転換したり、運動してスッキリしたり、色々気晴らしの方法ってあると思いますが、やっぱり自分の好きなことに熱中することが、最高に気晴らしになりますね。 わたしの場合は、何かを作ることです。 今日は、残ったバナナ…

梅雨明け

西日本も梅雨が明けたそうです。早速、めっちゃ暑い。でも、今朝の朝日もカッコ良かったです。何事も無かったかのように。 なんか、朝日のファンになりそうです。 先日の豪雨が嘘のようです。が、現実にはお隣の県では大変な被害があり、未だにその全貌が分…

雨、ハンパない

昨日に引き続き、今日も朝から警報が出ていて子どもたちは学校が休みです。 庭の木を剪定しておいて良かったなと、改めて思いました。 うちの辺りも避難勧告が出ていて、うちから一番近くにある小学校に避難されている方もおられるようです。 大阪の地震で、…

家の手入れ

昼間は、暑くなりましたね。まだ、関西は梅雨明けしていないですよね、確か。東京はもう明けたそうですが。 昨日は、夫が庭の剪定をしました。暑くなる前の午前中に終わらせました。 左から、オリーブ、ヤマモモ、金柑の木があります。随分とスッキリしまし…