konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識行動

毎朝、家のお掃除をしていますが、今朝は何となくお掃除しながら考え事が多かったようです。後、2階のトイレ掃除で終わりだーと思ってトイレに行くと、もう掃除が終わっていました。あ、そう言えば何か考え事しながら掃除したような気がする。と、思い出しま…

直し

去年、オンラインで購入した黒のワイドパンツが思いの他大きくて、ウエストの位置が下がってしまって、せっかく裾上げもしてもらっていたのに、ハイヒールを履かないと履けないパンツになっていました。もっと、カジュアルに履きたいと思い裾上げをやってみ…

大根の皮

みかんの皮の次は大根の皮のことです。先日、近所の八百屋さんで大根を丸々1本買いました。今はスーパーでとっても高くて、手が出なかったですが、さすが八百屋さんなお値段でした。家族からおでんの大根が食べたいって言われていたので、早速あり合わせで…

みかんの皮

何気なくみかんの皮をお風呂に入れるとどんな効果があるか調べてみたら、色々あって驚きました。身体を温める、美肌効果、水道水に含まれている塩素を中和する。そして、最後に掃除に使えるのだそう。すごい!ゴミで捨てられることが多いのに。香りだけでも…

湯シャン

夏の終わり頃から、シャンプー剤なしで頭を洗うようになりました。理由は、シャンプーした後の抜け毛がとっても気になっていたので。それも、もう随分前からです。この調子で毎日抜け続けたらなくなっちゃうんじゃないの?いやいや、大丈夫、まだまだ、たく…

日々の感謝

目の前にあるものに感謝することが日々の暮らしを豊かにしていくものだなって改めて思います。世界のあらゆる場所で大きな地震や災害が起こります。わたしは阪神淡路大震災で被災しました。その時、不自由な暮らしを強いられた時期がありました。蛇口を捻れ…

日本の美

今朝の読売新聞に日本の間の美学という記事が載っていました。駐日英国大使の方の記事です。彼はイギリス人ですが、日本の美を大変好んでいらっしゃいます。そして、一番目を引いた文は、日本における真の贅沢は、空間なのだ。という部分です。外国の方だか…

手荒れ②

オロナインすり込み作戦で、毎年のこの時期より手荒れはマシだと思います。でも、欲が出てきて、もっとシットリさせたいと思いました。台所の石けんも一旦お休みして、手洗いする洗い物はお湯と重曹で、あとは食洗機にお任せします。ゴム手袋は薄手のやつを…

野菜の下処理

今日は珍しく、いや初めて買い物から帰ってすぐ野菜の下処理をしました。この頃ちょっと疲れ気味で、気を付けて睡眠を沢山取るようにしたら、体力が回復したようです。いつもはしないことまで出来ちゃいましたから。きのこ類、今の時期美味しいですね。長女…

こどもの頃②

なぜだかわからないけれど、この頃よくこどもの頃のことを思い出します。こどもの頃、自分の家があまり好きではありませんでした。なぜなら、いつも家の中が散らかっていたからです。わたしには5歳下の弟がいますが、彼のおもちゃがあちらこちらに散らかっ…

誕生日

今日は、坂本龍馬の誕生日と命日です。 そして、夫の誕生日も今日です。このことは、夫と知り合うまで知りませんでした。龍馬の生まれ変わりだったらいいのになんて思ったこともあります。冗談ですが。滅相もないです。もう夫とは本当に長い付き合いで、20年…

こどもの頃

子育てをしていると、自分がこどもだった頃のことをよく思います。一生懸命子育てをすればするほど、あれ?わたしってこんなことしてもらったっけ?って、どちらかというと恨み節です。でも、親になってみて気づくことは、親ってなんて未熟なものなんだろう…

シンプルな暮らし

こどもが生まれて以来、物質的に暮らしが以前と比べてシンプルになりました。理由は簡単で、家の中がごちゃごちゃしていると危険だから。本来は、飾り立てたり雑貨が大好きです。でも、もう何年も家の中をシンプルにしていると、何をどう飾っていいやらわか…

冬風物詩

先日、今季初のみかんを買いました。子どもたちは、みかんを食べるとかならずお風呂に入れようねって言います。もう10年くらい前になりますが、みかんの皮は干してから巾着袋に入れてお風呂の湯船に入れていました。 その頃は子どもが小さかったからか、今よ…

平和な日

今朝、起きる頃は暴風警報出てる?ってくらい風が強かったです。今はましになりました。リビングの窓から見える景色椅子に座ると空しか見えませんが、ぼーっと眺めていると平和だな幸せだなって感じました。こんな時間が持てることに感謝します。小6の次女の…

買いすぎない為に

今日は早い時間に徒歩でお買い物に行き、家に着いた途端に雨が降り出しました。今日もついてるな〜と思います。何事も前向きに捉えることが幸運体質になるらしいです。牛乳や果物をたくさん買った後、クリーニングの仕上がった服3着を受け取るともう何も持て…

その後

前に買ったGUのスリッパですが、もう廃れてきた。底に芯みたいなのが入っていないので、体重がかかる部分がペタンコになってきて、床の冷たさを拾うようになった感じです。残念。スリッパのせいか、先日ダイニングからリビングに降りる3段の階段から落ちま…

コップ事情

夜寝る前には、キッチンはなるべく綺麗にしてから寝るようにしています。朝起きてキッチンに立ったときに気分が良いように。もうここ何年もこれ。 コップがシンクに。シンクにあればまだまし。キッチンの作業台やその辺にいつもコップがひとつかふたつ。遅く…

気分転換②

いつもネイルはナチュラルです、何も塗っていないってことです。爪が弱くてすぐ割れるのが悩みです。でもたまにマニキュアを塗りたくります。 胡粉ネイルを使っています。 1日で剥がれると説明書には書いてありますが、頑張れば暫くは持ちます。 お風呂に入…

クリスマスツリー

出しました、ツリー。昨日、次女が学校から帰ってから飾り付けしてくれました。 進んでやるお手伝いはこれくらいかも。 写真を撮っているのが分かるとこのポーズ お調子者です。 次女が幼稚園生のときにニトリで買った物です。幅を取らずに上に大きいツリー…

気分転換

毎朝やっているお掃除ですが、やりたくないなって思う日もあります。でも、体のウォーミングアップのつもりでもあるので、欠かさずします。2個のトイレ掃除もはっきり言ってキツイです。なので、この頃は香りで気分を盛り上げます。濡れ雑巾に直接エッセンシ…

冬支度

もう何年も冬の家の中用の靴下はこれ。 桐灰の冷えない靴下。気の持ちようかわからないけど、そこいらで買った靴下よりかは暖かいと思います。 夫の仕事用はこれ。 サイズ的に厚めのものしかないですが、なんとか靴も入るし暖かいと言っています。 寒い日に…