konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物を減らすと

所有している物を減らすと、思考も変わってくるそうです。今読んでいる本に書いてありました。私は、自分が強くなってきたと思います。嫌なことは嫌だと言えるようになったし、無駄に我慢することがなくなりました。以前は、私さえ我慢すれば万事上手くいく…

物を減らして変わったこと②

物が減ると、必然的にケアする物が減ります。そうすると、今ある物を大事に出来るようになります。持っている物に手をかけれる時間が増えるということです。例えば、いつもダイニングテーブルに置いてあるお箸入れ。うちはその中にスプーンもフォークも入れ…

物を減らして変わったこと

キッチンのまわりもだいぶスッキリしてきました。家の中が全体的に物が減ってきました。そして、その効果は⁉︎お料理後、片付けが早くなりました。お料理中のゴチャゴチャ、イライラがなくなりました。なぜなら、料理途中の鍋や食材など一時置き場が増えたか…

節約できること

暫くぶりに更新します。ちょっと、体調崩していました。また⁉︎って感じですが。年齢のせいなのか、時々寝込んでしまいます。その体調の悪いさなかに誕生日を迎えました。それどころではなかったのですが、毎年夫が贈ってくれる花束に癒されました。家の中に…

椅子が好き

一階の洗面所に置いてあったハイチェアですが、今は2階のダイニング横のPC置き場にしようとしている場所です。PCはとりあえず、椅子の上に置いてます。キッチン横の料理中にちょっと座って休んだり新聞読んだりする為の椅子。ダイニングの角にあるスマホの充…

無くした物増えた物

一階の洗面所に椅子を置いていました。わたしはここで、身仕度をすることが多いのでしんどくなると座ってメイクや髪のセットや歯磨きをしていました。洗濯物を取り込んで一時置き場にしたり、役立っていました邪魔な時もあり、なくても大丈夫と思えたので撤…

収納用品を増やすより有効なこと

以前、何かの記事で収納用品を増やすより、収納棚の天板を増やすことが有効であると書いてあったので、いつか機会があればやってみようと思っていました。キッチン背面のカウンター下の収納です。ソーダストリーム、パン焼き器、生ゴミ入れ、お米が収納され…

写真整理その後と家事

写真整理は、とっても大変でした。無印のアルバムに収納して並べるとこんな感じ。背表紙に名前と数字や内容を簡単に書いています。まだもう少し収納出来そうで良かった。まだまだ、増えていく予感ですので。揃えるとスッキリするものですね。 写真などではな…

写真整理

子供たちの写真は、無印のこのアルバムにそれでいれています。長女は7冊目、次女は5冊め。順調に増えていっています。今は、旅行ごとの写真を入れていってこれも順調に増えていっています。子供が生まれる以前や旅行のごとに何を血迷ったか、その時の気分で…

キッチン吊り戸棚

ようやく、キッチンの吊り戸棚が収まりつつあります。下段は、ほぼ食品ストックです。多めですね。備えが無いと不安になるタイプかもしれません。もう少し減らしていけるといいです。右側の吊り戸棚予備の食器があります。これも少しずつ、減らしていきたい…

大物手放す

私が高校生だったときに母に買ってもらった机。もう、アンティークの域に入っています。今に家に引っ越してきてから、長女が使っていました。が、使い勝手が悪いから新しい勉強机が欲しいと言ってきました。受験生なので、勉強し易い気に入った机を買ってあ…

お買い物バッグ

日用品や食料品の買出しは、車で行く場合と徒歩で行く場合があります。徒歩で行く場合は、いつも2つのバッグを持って行きます。 結構使い込んでいるトートバッグと保冷バッグです。帰りは急な坂道を5mくらい登るので、これくらいが限界です。が、長女が塾に…

収納における空間

家の中の収納庫をずっと整理整頓してきました。ようやく、落ち着いたのは土間収納と2階のリビング収納です。一番下の段と二段目にも少しの空間と三段目は何もない状態です。大き目の荷物が届いた時などの一時置き場になったり、大き目の燃えないゴミを収集日…

フローリング

久しぶりに固く絞った雑巾でフローリングを拭きました。結構汚れていました。暖かくなると、家族は裸足でうちの中をウロウロしますが、多分それがフローリングを汚す一因です。今年からうちでは無印のサンダル草履っいうのかな、履いてもらっています。洗濯…

褒め効果②

言葉にして言うって大切だなと改めて思います。なるべく、些細なことでも子どもたちを褒めてあげるようになって、良い効果が出始めているように思います。次女と夫はよくトイレの電気を点けっぱなしにします。注意するのはわたしか長女です。少し前にいつも…

褒め効果

暫くぶりの更新になりました。6月に入って、暑かったり涼しかったりですね。おかげさまで、体調崩していました。なんとか、復活しました。毎日わたしなりに家族の為、自分の為に頑張って生きています。それは当たり前の事だけど、家族の為に頑張れる幸せ、家…