konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い季節

こちらは関西ですが、数日前からようやく寒くなってきました。それまでは、半袖で全然大丈夫な気候でした。 そして、やっと扇風機6台を綺麗にしてしまいました。 扇風機やガスファンが床に置かれていない状態は短い期間です。 綺麗、何も無い。 パソコンコー…

物質主義

知り合いの方で絵に描いたようなお金持ちの人がいます。 大きな家を建てて、立派な車を数台所有し界隈の土地をいくつか買いました。 数年の間にこれだけのことをしました。最近、お金持ちになったのかなぁ、そこはわかりませんが。 ふと、わたしだったらこう…

ママ友と疎遠になった訳

子どもたちが小さい頃は、お母さん友達は必須だったし、お付き合いはとても楽しいものでした。 でも、だんだんと子どもが大きくなってくると、ママ友達との関係性が少しずつ変わってくるのを感じました。 話の内容が純粋に可愛い子どもの話だけでなくなって…

入居して5年

この家に引っ越してきて、今月末で丸々5年になります。 子どもたちは、小学生だったのにもう高校生と中学生です。 引っ越しして、小学校はしばらくは転校せず、学年末まで校区外から通いました。多少の校区外だったので問題無かったけど、帰りは人通りが少…

体調管理

連休中、よく眠ったせいかとても体調が良いです。時には、時間を気にせずタップリと眠りたいものです。 とは言え、女性の場合は毎月やってくるしんどい日々があって、これだけは避けられない。それから、糖質オフをしているせいもあって、便秘になってしまい…

連休の過ごし方

台風の影響で大変なことになっていますね。被害のあった方が一日も早く日常を取り戻されることを願います。 こちらは、関西地区なので風が酷かったくらいで大きな影響はありませんでした。ありがたいことです。 台風の前は、気圧の関係でしんどくなることも…

小麦粉の次に白砂糖

以前に白砂糖断ちをしたことがありますが、なかなか上手くいきませんでした。甘いものが大好きなので。 小麦粉断ちをし始めて、これは結構上手くいきました。あまり、反動とかもなくスムーズにできたと思います。 もっと体にいいことがしたくなり、コーヒー…

セルフカットがやめられない

少し前から、髪を自分で切っています。これが、めちゃくちゃ快適なのです。 洗面の三面鏡を見ながら、サクサクッと切るだけ。気を付けることは、少しずつカットすることです。一気にガッツリ切ると取り返しのつかないことになるので。 今は、こんな感です。 …

体重の変化は

小麦粉断ちをし始めて、1ヶ月ほど経ちます。 体の内面的なものの変化を感じると共に体の外面的な部分も変化を感じます。 体重は、約2kg減りました。40代で1ヶ月でこれだけ落とすのは大変なことなのですが、割とすんなりと落ちました。 パツパツだったジーン…

ゆるく小麦粉断ちした結果

すごい成果を感じる小麦粉断ち。ものすごい変化を感じています。 まず、精神的に安定したこと。それから、浮腫みがなくなったこと。顔がスッキリとしました。いつも浮腫んでいた顔が朝からスッキリしています。それから、足の浮腫みがとれました。 長女を妊…

食洗機をやめた結果

洗う食器の量が減ったので、手洗いするようになりました。 こんな感じで毎回ささっと。長女とわたしの昼食分。いつもは、食器洗機で夜まで待機していた分です。 すると、気になっていた水道料金がぐっと減りました。水道料金は2ヶ月分の請求がきますが、2000…

台所家事が楽になる

食器をまた少し減らしました。それは、長年使ってきた子供食器を使わないことにしたからです。 手放すつもりは無いので、キッチンから別の場所に移動です。 そうすると、ほぼ白一色になりました。 見た目がスッキリとして気分が上がります。 後、下段に大皿…

最近やめたもの

ネイルカラーをやめました。わたしの爪は、弱いし薄いので、先がすぐに二枚に割れます。 しばらく、カラー無しでいたけど、ヤスリや磨きで十分だと思うようになりました。何より、爪の健康を取り戻したい。足の爪も同じです。今年は、赤い色をずっとつけてい…

買い急いだ結果

ブラックフォーマルを増税前に駆け込みでオンラインで注文したところ、ジャケットの丈が合っていないという失敗をしました。 残念ですが、返品します。せっかく、2%浮かせようとしたのに返品送料を負担する羽目になってしまいました。服は、やっぱり試着が大…