konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

支配され踊らされる⁈

GWが始まりましたね。我が家の予定は、後半に韓国旅行に行きます。今日は、家族写真を撮りに行きます。長女が高校生になり、次女が昨年中学生になり、制服の姿をきちんと撮っておきたいと思ったからです。長女の中学時代は、部活がハードでなかなかこういう…

思考の整理と断捨離

今朝は、悲しい夢で目が覚めました。夢の内容より、虚しさとか悲しさだけが胸にドーンと残って、立ち直るのに時間がかかりました。なぜ、こんな悲しい夢を見たのか理由はわかっています。寝る前から言いようのない寂しさとか虚しさを抱えたまま眠ったからで…

必要無い物

また一つ、うちにとって不必要な物を発見しました。 これは、冷蔵庫の扉の内側についているケースです。これがあると、背の高い物が入れられません。夏になってくると冷やしたお茶が必須です。しかも、大量に。液体は、やっぱり寝かせて収納するのは忍びない…

子どもの成長と共に

長女が高校生になり、毎日楽しく学校に通っていることを心から嬉しく思っています。中学校を卒業するときに担任の先生から、長女の高校合格は、紛れもなく本人の努力の結果ですと言って頂いて、今までの本人の努力が報われたんだと感じました。 高校では軽音…

少な過ぎるメイク用品

子どもを産んでから、ほとんどメイクしなくなりました。もう、15年も経つけどまだまともにメイクしていません。子どもたちが小学生の頃、学校の先生で男性だったけれどキレイにメイクされている方がいました。もちろん、歯に衣着せぬ小学生たちですから、色…

季節物

ようやく、ヒーターが手放せる気温になってきました。ということは、しまわなければいけません。 まずは、夫の仕事場のガスファンヒーターを片付けるとスッキリしました。 2畳ほどのスペースですが、ここの床に陣取っていました。ここには大きな業務用のコピ…

クローゼット整理

季節の変わり目です。うちはようやく長女の入学式が終わり、入学式に寒かったら着ようと思っていたコートがお役御免になり、処分をきっかけに、もう着ない服などを整理しました。 クローゼットを整えるときのキーワードは、3です。ボトムス3、ジーンズ3、ト…

減らして良かったもの

先日、ベッドをなくしてみましたけれど、特に不都合はありません。マットレスだけになりましたが、寝心地も特に変わらず、掃除やシーツ替えが楽になりました。 11年使った炊飯器も内釜の塗装が剥がれてきたので、一旦やめてみました。 鍋で炊くご飯は美味…

トイレ事情

最近、休みの日は夫が時々トイレ掃除をやってくれます。とても助かっています。わたしが、トイレ掃除をしてからでなければ出かけないので、一緒に早い時間に出かけるときは、率先してやってくれます。 もうすぐ、結婚して17年になります。こんな日が来るとは…

ベッドをなくしてみた

寝室のベッドは、もう9年使っています。その間引っ越しが2回あり、分解され組み立てられを繰り返していますが、何の支障もなく使えている木製の1万円くらいのベッドです。ですが、わたしはそろそろ、ベッドをやめてもいいかなと思っていました。特に理由は…

動き回る

いつになく、外出し色々なところへ行っています。長女が春休みで暇を持て余しているということもあるのですが。長女は、中学校ではハード部活に入っていて、休みはほぼ部活をしていたので、休みを好きなように使えるようになったものの、何をしていいのかわ…

リゾート化

リゾート地のホテルの雰囲気が好きで、いつか自分の家もリゾートホテルのようにリラックスできる家にしたいなぁと、ずっと思っていました。 試行錯誤の結果、今わたしにとって、うちはリラックスできる最高の場所になっています。 大きなソファも今は無いの…