konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン家電

秋めいてきましたね。昨晩は寒いくらいでした。まだ、夏布団のままですので、そろそろ入れ替えをしなければいけませんね。忙しい、忙しい。 長く使っていて手放せないキッチン家電の第1位は、ガス炊飯器です。 結婚当初に買った電気炊飯器は、割とすぐに壊れ…

家事

早朝、凄い雨が降りましたが、子どもたちが登校する頃にはやんでいました。天気予報では今日は1日雨のようです。 そこで、やんでる今、しばらくやっていなかったデッキの外側窓拭きとデッキ磨きをしました! 窓は乾いたタオルで拭いて、デッキはデッキブラ…

お飾り

今朝もどんよりしていましたが、ようやく晴れ間が出てきました。布団を干していたので嬉しいです。 季節ごとの飾りものをするのがあまり得意ではありません。でも、子どもは好きですよね。今年は初めて、ハロウィンのお飾りしてみました。 玄関横の窓にペタ…

キッチン②

今日は、どんよりな空模様に雨がパラパラしています。自転車で出かけるつもりでしたが、自転車は止めておいた方が良さそう。残念! 今日はキッチンの生ゴミ事情の事です。以前、わたしは心が病んでいたとき、家庭菜園をやっていました。結構本格的にです。友…

キッチン

1日の中で多分一番長く居るところ。今朝も早くから長女に起こされ、お弁当作り。いつもより30分ほど早く出るらしく、お弁当が出来ていない事に不安を覚え起こされました… 今朝はこれ。 残り物詰め放題でも30分ほどかかります。今日は仕事ありの夫の昼食…

ナチュラルなシミ取り

今時、お顔のシミはレーザーで取るのが当たり前な時代なのかな。知り合いもたまに顔に小さなバンソコ貼っていて、どうしたのって聞くとレーザーでシミ取りしたって言ってたな。 わたしはどうしても病院やらに行くのが面倒だなって思ってしまいます。 以前に…

わたしのこと

ブログを始めてもうすぐ1ケ月が経ちます。自分の中にあった溜まった気持ちを少しずつはきだしているような感じで体が少しずつ軽くなっているような気がしています。 遅くなりましたが、自己紹介のようなものをしておこうと思います。 住まいは関西圏です。両…

お休み

連休が終わりましたね。 今朝は、警報発令でまだ子どもたちは家に居ます。 お休みの日は、主婦は忙しいです。いつもは作らなくていいお昼ごはんを作らなければいけなかったり。うちの場合は、土曜日は長女部活の為、朝からお弁当作り。日曜は次女塾の為、お…

学校の役員②

来年度の役のお声がもう早速かかりました。次は何かというと、長女の部活の世話役です。この辺りでは割と強豪校なので、練習もハードだし夏は合宿もあります。大会もよくあります。 長女に聞くと、お母さんたちよく学校に来てるし、夏休みも冷たい飲み物配っ…

少なくしている物⑤

それは、交友関係です。 今から8年前、4年間義家族と敷地内同居していました。気が合わない家族との同居は今から思い出しても辛く悲しい日々です。わたしはその監視される生活を逃れようと、あまり家にも居なかったし、結構派手な交際してました。もちろん、…

少なくしている物④

ウッドデッキのガーデンファーニチャー。 ここは、リビングとダイニングの間にある外空間です。外からの視線は完全に遮っているので、リラックス空間です。 外置きの家具は劣化が激しくなるので、なかなか丈夫で素敵なのを見つけることが出来ません。でも、…

学校の役員

ここ4〜5年、毎年小学校の役を引き受けています。子ども2人分なので仕方ないですね。去年、次女は転校したのでそれまで長女のときにやった実績はチャラに。引っ越しは予定外だったので、残念でした。 長女が卒業するまで通った小学校は割とマンモス校でした…

少なくしている物③

リビングの家具などです。 左手壁面にはCD収納棚があります。ほぼ、夫の物です。 夫が、テレビを見るだけの部屋になってしまっています。わたしはテレビもほとんど見ませんし、わたし用の椅子もありません。ストレッチするときに利用するくらいです。 3段上…

少なくしている物②

ワードローブです。着回す着回す、かなり着回します。これも昔からの習慣。 この夏はこれだけ。 長袖トップス3枚(色違い)自転車に乗る用に 長袖ダンガリーシャツ1枚 デニムジャケット1枚 薄手カーディガン1枚 半袖Tシャツ2枚 ワンピース4枚(うち部屋着2枚…

少なくしている物①

食器です。結婚して15年経ちますが、一度も食器棚を所有したことがないです。欲しいなと思ったことは何度もありましたが、その場所もったい無くない?という気持ちの方が強かったからだと思います。そうすると、必然と食器の所有量が増えることはなかったで…

毎日する事⑥

そろそろ、このシリーズも一旦お休みしようかなと思うこの頃です。 6個目は、新聞を読むことです。この習慣も子どもが小さいときに付いたものです。 またまた回想タイムになりますが、長女3歳次女1歳位のときは、二人が同じ自分に小一時間昼寝をするんです。…

毎日する事⑤

早起きです。この習慣は子どもが生まれてからついた習慣です。 うちは、長女が2歳の誕生日を迎えた翌々日に次女が生まれ、この1年は怒とうの如く過ぎさり余り記憶が無いほどです。 この位の頃から朝活をやっていました。 8時頃、子どもを寝かしつける時には…

毎日する事④

お風呂掃除です。前の晩にお風呂を上がる前にさっとするお掃除と朝にするお掃除です。 晩にする事は凄く簡単。最後にお風呂に入った人がします。子どもたち、特に次女は完全に怪しいですが… スクイージーって言うんだったかな。車のワイパーみたいなやつで壁…

毎日する事③

エクササイズを少しします。体が鈍ってしまわないように。これもずっと続けている事です。 洗濯機が回っている間とか、隙間時間を見つけてします。 1ツイスト5回 2スクワット10回 3ヒップアップ体操2種類 片尻30回づつ 4腹筋背筋30回づつ 5開脚 立ったまま片…

毎朝する事②

ズバリ、トイレ掃除です。もうこれも何年も前から続けています。全体的に拭き上げるお掃除です。便座裏などはクエン酸のスプレーを使います。 掃除は素手でします。言うのが恥ずかしいですが、場合によっては水の中にも手を突っ込みます。うぇーんってなりそ…

簡単スキンケア

メイクに続いてスキンケアも超シンプルです。 化粧水とクリームのみです。 化粧水は、手づくり。簡単です。100mlの精製水にグリセリン小さじ1杯くらいをスプレーボトルに入れてフリフリするだけです。保存料など何もないので、なるべく早く使い切ります。何…

毎日する事①

もう、10年くらい前から床拭きは毎朝やっています。1日でこんなに埃が溜まるのかと知るとやらずにはいられなくなりました。 この間、何度か引越しがあり拭き上げる場所は変わっていったけど、今の家ではここ。 洗面所 玄関上がり これらはタイル張りです。水…

簡単メイク

メイクは、超簡単です。少し前に念願のマツエクをしました。それまでは、アイシャドウやらアイラインやらマスカラやと大忙しでしたが、それらをやめてもマツエクが全てカバーしてくれました。 お肌にはドラッグストアに売ってるファンデーション効果のない日…

一人時間

今日から小学校の次女も学校が始まりました。 夏期講習に通わせていたので、夏休み中ずっと家に居たわけではないのですが、朝、パッと学校に行ってくれるのとは全然違います。 家の掃除を終わらせ、午前中の家事を終わらせようやく一人時間です。 コーヒーで…