konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土間収納整理②

クーラーボックスを移動したことによって、土間収納に少し空間が出来たので、そこはごみ収集を待つ間のゴミ置場となりました。一番下には、チラシなどの紙ゴミ。これが結構いつも多くて保管場所に困っていました。それから、缶、ビン、燃えるゴミをそれぞれ…

これっているのかな

オーブンレンジの付属品の天板 スケスケタイプ食洗機の付属品これ使わず適当に放り込んでますが、問題無いのです。冷蔵庫の上に置いていましたが、撤去してみました。油と埃避けにシートをひいています。空いたそこに置きたいものは、クーラーボックスです。…

春休み

始まりました!長女の終了式が済み、部活を早退してもらって、友人一家とスキー&ボード旅行へ信州まで行って来ました。夫は、ギリギリの夜9時頃まで仕事して夜中の2時出発で夜通し運転してくれて、朝8時頃到着しました。もちろん、わたしと子供達は睡眠して…

台所スポンジ

試行錯誤しています。なかなか、気に入ったものに巡りあいません。今現在、使っているのは色にこだわって、無印の白。以前、知り合いにプレゼントして貰ったサンサンスポンジが今のところ機能的に気に入っています。ただ、ネットでしか買えないのがネック。…

リビング模様替え②

こんな感じになりました。無印の体にフィットするソファっていう名前だったかな、ついに買っちゃいました。家族みんなだれだれなっています。リラックス出来ていい感じです。車の長距離移動が近くあるので、CDをたくさん買いました。それを今は家でみんなで…

新しいもの

フローリングのワックスかけをしました。もう、これくらい朝飯前みたいな感じです。久しぶりにすっきりしました。体はポカポカです。届きました、リビングに入る新しいものが。箱に書いちゃっていますね。まだ開梱していません。大きいものなので、気合いが…

リビング収納②

前回でほぼ完成形でしたが、少し変化しました。前回上部の水玉の箱と黒いゴミ袋を外しました。クリスマスツリーをクリアな袋に入れ、飾りものを減らしまして、小さな袋に入れました。これで完成です。赤と青の折りたたみ椅子は、デッキで使う為にここに置い…

キッチンお片付け②

食洗機下の引き出しには、今うちにある弁当箱、水筒の全部を入れました。収納高さもあるので、結構沢山入りました。4月から、次女もお弁当が始まります。子どもたち2個づつお弁当箱があるし、夫の分もあるんです。夫は、もう何年もおにぎりだけだから、夫の…

キッチンお片付け

キッチンの物を減らしたり、移動させたりやっています。食洗機の下の引き出しには以前、わたしの必要ないろいろな書類を収納していました。必要な時にパッと取り出せて見れるので、重宝していましたがこれらも少し整理し移動しました。ガラーンになりました…

大根の皮②

いつもは刻んでご飯に入れていましたが、大量だったのできんぴらにしてみました。途中画像です。美味しい〜!子どもたちからも大好評でした。捨ててしまいがちな物を利用できた時、嬉しいです。子どもたち進級につき、いっぱい不用品を処分しました。学童期…

間違っていることは間違っている

自分の子どもに対してだけでなく、どの子もみんな同じという気持ちで、間違ったことをしている子には間違っているよって言える大人でありたいと私は思っています。次女がKちゃんという子に意地悪をされていることは前に書きましたが、エスカレートしているよ…

自分と向き合う②

お陰様で、体調が少し回復してきました。休養、栄養、運動が本当に大切だと感じます。休養は睡眠を取ることと一人の時間を持つことと解釈しました。赤ちゃんか⁉︎っていうくらいよく眠りました。一人時間には瞑想を取り入れました。栄養は偏らないようバラン…

自分と向き合う

この頃、どうも体調が良くないです。体がちょっとしんどいという感じ。肩凝りもひどいと思います。ストレッチをしたり、歩くように気をつけたり、睡眠をよく取ったり、食事にも気を配ったりもしていますが、なんかしんどいのです。もしかして、更年期⁉︎とか…