konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の年

今年は、いつもより少し遅めで出しました。お雛様。ガラスケースを割ってしまい、ケース無しの状態なので、埃がたまらないよう1ヶ月ほど前に出しました。 飾りもぼんぼりだけにしました。早いもので、16年経ちました。優しいお顔をしているので、見ているだ…

ブレイクスルー

甘いお菓子を食べ無いようになって、19日が経ちました。多分、このままいけると思います。 ガムが二箱目になりました。 理由は、やっぱりここまで頑張ったっていうのが大きいです。いつも、甘いものを食べるときは何となく罪悪感があったし、体に良くないだ…

お気に入り②

数年前から、気になっていたハンドクリームがあります。 店頭で試してみて、いいなぁと思っていた商品ですが、少々お高いので手が出せないと思っていました。 第一三共ヘルスケアのロコベースです、30gで2000円弱します。 部屋着のジーンズを買うのをやめた…

お気に入り

お気に入りのジーンズを家でも履くようになり、気持ちにも変化がありました。 外から帰って、お気に入りのジーンズに着替える時に明らかに気分が上がる。前は、あ、これに着替えるのね、気分下がるわ、でも家やし、いいかって思っていたけれど、そういう事が…

思考の変化

去年の秋頃、ふるさと納税をして年明けの今、青森からりんごが届きました。 5kg分なので、たくさんでした。おすそ分けしたいです。 お菓子をやめているので、嬉しいです。 甘いお菓子を食べ無いでいると、体重とは別に体が軽いと感じます。それから、睡眠の…

甘いもの断ち明日で二週間

禁断症状の一つなのか、めっちゃイライラした時期もあります。 自分があまり好きじゃない人に似たような人を見るだけでなんかムカムカしたり、そのあまり好きでは無い人のことを何故か思い出し、勝手にムカムカイライラする時がありました。 今は、そうした…

それでも、断つ

甘いもの断ちのせいか、体調が優れない日が続きました。 こういうときは、無理せずに休めるだけ休むべし。ということで、よく眠りました。ようやく、体が動きたくなってきました。 家にこもっていると、家から見える外の風景に気になります。 朝日が昇る位置…

甘いお菓子断ち一週間

ちょうど、甘いお菓子を食べなくなって、一週間が過ぎました。 特に甘いものが食べたくなることは無く、甘いお菓子を見ても、別に食べたいとは思わないです。必要無かったのかなと思うくらい。 子どもたちはなぜだかわかりませが、小さい頃からずっとあまり…

今年最初に手放した物

もういいか、充分使って古くなったから、と思い手放した物は、古くなったフードキーパーです。全部ではありませんが、蓋にひび割れが入った物や汚れが落ちない物など、数年使ったので、捨てました。 その後、買いかけたけどやめました。 そしたら、引き出し…

今年断捨離したいもの

日常が戻りつつありますが、わたしはまだボケボケしています。 昨日は、寝坊してしまい長女に起こされました。気をつけなければ!と思いました。 昨年末に受けた健康診断の結果が届きました。もう、びっくりするくらいにいろんなところで数値が悪い方へ上が…

旅は生活のリセット

旅行から帰って来ても、またすぐどこかに行きたくなるくらい、旅行は大好き。 改めて日常の大切さも知ることができます。今日から、子どもたちの学校が始まりましたが、まだ授業はないからお弁当作りも明日からです。家族がいない家の中っていうのも大好きで…

言い当てられたおみくじ

昨日実家へ行き、昔からずっと初詣に行く神社へ行き、おみくじを引きました。 結果は、末吉でした。一番あかんやつなのかな。 でも、言い当てられました。 先に減らして、後に増すことがあるのは、月に満ち欠けがあるように、身を慎めば月が満ちるように良き…

明けましておめでとうございます

ようやく、帰ってきました。今回は、少し長い旅でした。大満足でした。 空から明石海峡大橋がとても綺麗に見えました。帰って来たなという感じです。 今回は、一週間ほどの旅行でした。この旅のスーツケースは、家族4人が一つずつ持つことにしました。わたし…