konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

なかなか進まない

この頃、更新がなかなかできません。決していつもより忙しくなったということはありません。

 

暑さのせいなのか、いまいち何事に対してもやる気が出ないこの頃です。

 

夏の旅行から戻り、毎日ご馳走のブッフェを頂いていたところ、体重が少し増えました。そりゃそうだよなというところです。次女も痩せ始めていたのに元の木阿弥だと言っています。長女は、いつも変わらないと言います。増えなければ減りもしないと。

 

ようやく、旅行気分が抜けて、粗食を心がけています。すると、少しづつ体重も減ってきました。やはり、太った原因は、スイーツだと思います。

 

毎食、美味しいデザートブッフェを楽しんできましたから。もう、お腹いっぱいなのについ誘惑に負けてチョコレートケーキなどたっぷりと食べました。

 

帰宅してからも、ついチョコクッキーなど食べていました。これが働く原因、痩せない理由です。

 

なるべく、お菓子は家に置きたくないけど、家族は食べたいときもあるし、自分だけの都合では済まないのが家族との生活です。

 

いずれにしても、お菓子の買う量、食べる量が減った結果は、食費減、体重減に繋がっているということです。体重が減るまえに食費が減ってくる、これは目に見えて分かることで、嬉しいです。今回のことでよくわかりますましたが、お菓子を食べるのは、習慣なのだと思います。食べたいのではなく食べる習慣です。やはり、これは手放しでいこう。きっと、また色々な変化が起こるはずです。

 

やる気も出して、残りの暑さも乗り切りたいです。

 

f:id:konami21:20200908122839j:image

 

f:id:konami21:20200908122857j:image

 

また、行きたい。石垣島