konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

この頃の不思議

食器を減らしてから、なんだか冷蔵庫の中身も減らなくなってきました。これまで、週に2回の買い出しが必要だったのに、週に1回で足りるようになりました。なぜだろ。

 

いつも通り、子供たちのお弁当は2つ作っているけど、前より少し隙間を作っているからかな。量を少し減らしたということです。ご飯もギュウギュウに詰めていたけど、ふんわりにしました。多いいらしい。残されるくらいなら、減らしてしまえと思い、おかずもゆったりと入れるようにしました。

 

これだけのこと?では無いと思うますが、とにかくなぜだか、食事作りが楽になってきました。

 

頑張り過ぎていたのか?家族の食べる量が全体的に減ったのか?よくわかりませんが、食糧の減りが緩やかになりました。

 

そのせいか、お買い物時間や食費に対してせこせこカツカツしていた気持ちが失せていき、心に余裕ができたというか、楽になってきて、自分に優しくしてあげられるようになりました。

 

今まで、何となく自分にお金をかけてはいけない、みたいな気持ちに囚われていたようなところが少しあったかもしれません。物欲を我慢している感覚は特になかったですけど、見て見ぬふりをしていたのかな。

 

最近はこれ欲しい、買いたいと思うことが多いです。しかも、洋服だとプチプラでなくて、しっかりとしたお値段のものが。

 

これが、年を取ったということなのか、なんだかわかりませんが、自分が理想とする暮らしに少し近づいたのには間違い無いと思います。

 

家庭の行方が良い方向であるようにこれまで通り、家族のが心地よく過ごせるように家庭を保てるように努力をしていきたいです。

 

f:id:konami21:20190910114849j:image

 

先日、母にもらったお花に癒されます。いつも、家にお花がある暮らしも憧れます。

 

良い一日でありますように。