konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

平成30年がもうすぐ終わりです。 今年は、忙しく充実していたし楽しくあっという間でした。大変なこともたくさんありましたが、いつも乗り越える励みになるのは、私にとって旅行です。 28日に出発しました。 雲の上を通って、南の島へ来ました。 この旅で…

パーティ

12月は、イベントが盛りだくさんですね。うちは、子どもたちの誕生日が1日置いて2回続きます。 中学生と高校生になり、わたし自身ようやく子育てから半分卒業しました。これまでは、余裕なんて全く無くて、いつも崖っぷちにいる気分でした。少し、気を緩め…

人間関係の整理

以前から、機会を見計らって友人関係を整理していました。整理というか、気付けば、淘汰されていったという感じです。 子どもを産んだ時、学生時代の遠方の友人とはもうあまり会えなくなるだろうなと肌で感じたし、二人目を産んだ後は、続かない関係が必然的…

10着で着まわし

この冬は、10着ほどで着まわしてみようかと思います。洋服は、お店で見たり、しかも安くなっていたりすると欲しくなるし、町で見かけた人が素敵に着こなしているのを見ると、あれ欲しいってなるけど、実際には同じようにできることはなかったり、買っても着…

死蔵品の活躍第2弾

使っていなかったアウトドアー用品の一つ、寝袋ですが、リビングでお昼寝とか膝掛けにしていましたが、やはりデカイしうちにはラグがあるので、早々に撤退して、次の活躍の場を見つけました。 寝室のマットの上、つまりシーツにしてしまったということです。…

物を減らすわけ

家の中が、大分整ってきました。この家に住み始めて4年強。狭い家から広い家への引っ越しだったので、少しの間に物が増え過ぎてしまいました。 どうしても我慢できなくて、使っていないものなどを処分していきました。収納庫は7〜8割収納がやっぱり理想的で…

楽しいお掃除

物の整理をしていると、つい夢中になってしまい、もうこんな時間⁈ってことが時々あります。 先日もそうでした。 土間収納の整理をしていました。もう、どうしようもない、明らかに空間よりも物が多い状態でした。 主な収納品は、アウトドアーグッズ。 テント…

変化したお金の使い方

もう少し若かった頃、結婚した頃に比べると、変化したことがたくさんあるな、とこの頃よく思います。 一番変化したのは、お金の使い方なんじゃないかと思います。 結婚した当初は、とにかくお金がない、でも、欲しい物たくさん。物欲にまみれていたと思いま…

学び

家の外壁工事が無事終了し、昨日足場が外されました。爽快です。遮るものがない生活って。子どもたちもそれぞれ朝に出かけるときに、玄関を出て、あっ、何も無い!これが本来の姿なんだよねって同じことを言って出かけて行きました。 壁のヒビは無くなり、厚…

健康診断

先日、毎年12月に受ける健康診断を受けました。受診の一週間前くらいから、体重の管理をするつもりでした。が、バタバタしていてすっかり忘れていました。気づいたのは、前日の朝でした。やばーい!という感じでした。 体重って、1〜2kgの変化が常にあるもの…

廃材のクリスマスデコレーション

昨年のクリスマスが終わってから、長年使っていたクリスマスツリーを処分しました。劣化が酷くなっていたし、うちの子どもたちは高校生と中学生になりましたから、もうそんなにクリスマスツリーに拘らなくてもいいのではないかと思ったので。 でも、少しクリ…