konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

学び

家の外壁工事が無事終了し、昨日足場が外されました。爽快です。遮るものがない生活って。子どもたちもそれぞれ朝に出かけるときに、玄関を出て、あっ、何も無い!これが本来の姿なんだよねって同じことを言って出かけて行きました。

 

f:id:konami21:20181205105506j:image

 

壁のヒビは無くなり、厚めに塗ってもらったので、保温効果もこの冬は期待したいです。

 

本当にほっとしました。はっきり言って、トラブルも多々ありました。結局、三週間ほどで終わると聞いていた工事が完了するのに、約二か月かかりました。

 

こういうことは、周囲に本当に気を使うものです。何も言って来られない方と色々言ってくる方がいました。こういうことも勉強だと思いました。施工会社のいい加減さも目の当たりにしました。

 

今でも、あー、嫌だったなと思うこともたくさんあります。だけど、今感じているのは他人から嫌なことをされても、以前に比べるとサラッと流せるようになったなということです。

 

同じ土俵に上がらないっていうのはすごく大切です。そして、自分の信念を貫くことと自分の行いに間違いをおかさないでいれば、どんな状況にいても正々堂々と戦える。

 

これは、今回学びました。それから、相手に対して、間違っているということは、はっきり伝えること、これもすごく大事でした。

 

こんなこと言っちゃっていいかな、とか考えたりもしましたが、言わずにモヤモヤするくらいなら、嫌われたってどうでもいい、はっきり言ってスッキリしようってわたしは思いました。

 

これは、決して友達関係ではありませんから。

 

それから、最後にもう一つ、嘘をついていたり何かやましいことを心に抱えている人は、真実の一言を突き付けると、気持ちが揺らぐ、動揺を隠す為に大声を出したりする。

 

こんな場面にも遭遇し、盛りだくさん経験を積み、その結果として、以前よりももっと強くなってしまいました。

 

これら、全ての出来事に感謝しています。

 

良い一日をお過ごしください。