konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

変化したお金の使い方

もう少し若かった頃、結婚した頃に比べると、変化したことがたくさんあるな、とこの頃よく思います。

 

一番変化したのは、お金の使い方なんじゃないかと思います。

 

結婚した当初は、とにかくお金がない、でも、欲しい物たくさん。物欲にまみれていたと思います。これはこれで、今思えば当然だったのかもしれないです。たくさん欲しい物があって、一生懸命に働いて、それで良かったのですから。心配事なんて、特になかったのです。あの頃は。

 

でも、子どもが生まれると色々変わりました。自分のことより、子どものこと。それ以来、ずっとそうやって生きてきました。ここへきて、ようやく気持ちに変化が現れました。

 

子どもたちが大きくなってきて、自分自身の将来のことを考えられるようになって、後どれくらい教育費が必要なのかという目処が立ちました。

 

気分的には、ようやく私自身、それから、わたし達夫婦の今後を具体的に考えられるようになって、お金の配分のし方が見えてきました。

 

なんとかなる、そう思うと心に少し余裕が出来てきて、ちょっとした贅沢というかご褒美というか、何かそんな自分自身へお金を使えるようになってきました。

 

今までのお金の使い方としては、夫のことそれから、子どもの教育費が第一優先だったので、自分のことは、本当に後回しでした。が、そろそろ自分の為に堂々と使おうっていう気持ちです。

 

もちろん、無駄使いはしませんが、自分自身か満足できる使い方をしていこうということです。

 

昨日は、頂いたお食事券を使い、大阪リッツカールトンでフレンチをいただきました。子どもたちは、テスト前とテスト中の二人なので置いて行きました。

 

夫と二人で大阪で夕食を食べるなんて、もう何十年振りかというくらいです。懐かしく優雅な気分になりました。結婚当初のそれぞれ自分自身の欲しい物しか考えいなかったあの頃みたいな気分。でも、少しは成長していたようで、お互いに少し気づかえるようになっていました。

 

好きな物を買えばって言われて、ずっと欲しいと思っていたピンク色ベースのカシミヤのストールを買いました。ずっと大事に使えそうです。

 

全てのことに感謝します。ありがとうございます。

 

リッツカールトンのツリーが美しかったです。

 

f:id:konami21:20181210091547j:image

 

年末だからってわけじゃないけど、家の中をいつも以上にスッキリさせています。このことは、またに。

 

寒くなりました。体調など崩されませんように。