konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけど、やる

サウナ状態の家の中だけど、やる時はやる。キッチンのお掃除です。 レンジフードやファン、キッチンのエアコンのフィルター。 キッチンのでんきの傘や背面棚の上や冷蔵庫の上は、油とほこりでベタベタになります。 セスキのスプレーを使えば楽に落ちます。が…

サーキュレーターの使い方

うちは、キッチンの足元にサーキュレーターを置いています。 わたしの場合はキッチンにいるのは料理の時だけでないので、フル活用というところです。 暑くなってきたこの頃の新しい使い方です。 わたしはここで、メイクもします。午前中、まだそんなに気温が…

夏休み

子どもたちの夏休みが始まりました。お弁当作りから解放されましたが、昼ごはん作りが始まりました。 それから、子どもたちが家にいる時間が増えてなんだかバタバタして落ち着かないし、普段行けない病院などへ連れて行きます。いつも以上に忙しいです。 昼…

結局、ここが居場所

アイロンかけをキッチン背面でするわたしですが、仕事も結局ここでやります。 横にパソコン、プリンターもあるし、書類も食洗機下の引き出しの中ですので、もう、ここしかわたしの居場所が無いという感じです。 立ち作業になりますが、こういうやり方が効率…

リフレッシュもしたい

毎日、毎日、家事に追われる生活は楽しくないし、手を抜いて楽していいと思う。それから、自分の為に休息をしないと40代半ばにもなると、体か持ちません。 ということで、海の日は海へ行きました。残念ながら、天気が良くなかったので海には入れませんでした…

手を抜く家事

毎日、家中の床の拭き掃除をしています。これは、エクササイズを兼ねてやっているつもりです。が、少し前から右手が痛いのです。利き手なので、何十年間もの間酷使した為だと思います。床掃除は、たまに左手でしたりしますが、やっぱりやりにくくて、気づく…

なんか、変わった

体に変化がありました。まず始めは、加齢による身体の変化です。増えた体重があまりに減らない。いつもなら、すっと落ちていた重さが全然減らない。もう、定着するしかない感じです。 これは、非常にまずいと感じました。ずっとやりたかったヨガか筋トレを始…

やっぱり無くしたもの、増やしたもの

キッチンのシンクに洗い桶を置いてみたのですが、はじめての試みだったので、最初は新鮮だったのですが、うちのシンクはやや狭目なので、やっぱり、邪魔!という気持ちになり、無くしました。 やっぱ、これやね。スッキリ。 それから、キッチンに改めて置く…