konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な気分は断捨離

先日、子どもが学校でやらかしてしまったことの学校側の対応に少し嫌気持ちになり、家の外壁工事中の為に常に家の周りに人がいる不快感などと体調不良とが重なり、嫌な気分から抜け出せないでいました。 今あるこの状態に感謝してもなんだか満たされない気持…

寒くなりました

だんだんと冬の気配を感じるようになりました。 次女のリクエストにより、リビングにフワフワのラグを出しました。 昨日出しましたが、このブログによると昨年も同じ日に出していました。 毎年、同じように季節が巡っているのだな感じました。 ハロウィンの…

節約体質

うちで使っているホームベーカリーです。 薄汚れている感じがたくさん働いてくれた勲章です。 先日、次女がこのホームベーカリーはいつから使っているの?と聞くので思い返しましたが、次女が2歳のときに買ったので、もう10年以上使っていました。 次女にし…

不思議だったこと

今年も終わらせました、夏の間に大変にお世話なったエアコン5台と扇風機6台のお掃除と収納。毎日、少しずつやっていきました。掃除をし始めたときから、あれっと思いました。今まででいちばん使った年だったのに思ったほど汚れていなかったのです。 何故だろ…

物欲に反比例するもの

以前に比べると、随分物欲がなくなってきました。そうすると、必然的にお金が貯まります。 お金持ちになったわけでは決して無いですが、毎月の残額が増えてきたというところです。 一度に使うのが大きなお金でなくても、ちょこちょこ使う金額って積み重なる…

ひとつやめたこと

わたしの詰めは弱くてあまり伸ばせません。すぐ折れたり、欠けたりします。何か、足りてないのだと思います。爪は、タンパク質から出来ていると聞いたことがあるので、積極的に取るようにしています。 マニキュアを塗って、そして、除光液で落とすを繰り返す…

お休み

ここ最近、3連休が続きましたね。うちは、出かけたり出かけなかったりでした。 昨日は、次女の運動会でした。ビッグなお祭りのような運動会でした。 次女は女子校の中2生ですが、運動会のメイン競技は組体操でした。 次女は小柄なので、小学生の頃からピラミ…

秋支度

すっかり秋ですね。夏が終わると、扇風機など夏の季節物をしまうという作業が待っています。うちには、扇風機が6台もあります。どれも埃まみれ。エアコンは5台あります。今年はフル活動してくれたので、かなり汚れています。 嫌いな作業ですが、避けては通れ…

使うかもは要らないかも

ようやく、いつか使うかもしれない物は必要無い物かもしれないと考えられるようになり、ずっと長い間使われず保管されていた物を手放せるようになって来ました。 ほんとうに小さな物から大きな物まで。ごちゃごちゃした物を入れた箱の中身を点検して、長年使…