konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑音を消してみた

子どもたちが春休みに入り、生活のリズムがいつもよりゆっくりになっています。お弁当作りも無いし、夫の昼ごはんのおにぎり作りもしばらく休ませてもらっています。その分、お金をわたしています。状況によって、お金で解決できることはそうすると決めてい…

身軽になる

炊飯器は、手放すことにします。キッチン背面がスッキリはやめられないし、鍋で炊くご飯も苦にならなそうなので。 鍋なら洗って、ガス台の上で乾かしたり、保管もガス台にそのまま置いておいても問題なしです。 ビジュアル的にもう少しかわいい方がいいかと…

手放そうと思う物

うちの炊飯器は、もう10年以上使っていて内釜の塗装がだいぶ剥がれてきています。 ガスの炊飯器で、とても気に入っているのですが、もう替えの釜も生産されていないようなのです。 ピンク色でかわいいです。 土鍋など直火で炊飯するのが面倒くさくならないか…

一人時間

長女が卒業し、次女も春休みに入ったので、昼ごはんの用意やらでなかなか休めないのは、世のお母さん方みんな同じですね。 今日は、珍しく姉妹で遊びに出かけました。わたしは久しぶりにほっこり出来て、嬉しいです。もうすぐ、長女は高校生になります。昨日…

立ち仕事

わたしは、パソコンを使って仕事をすることが多いです。ダイニングのテーブルにパソコンや書類を広げます。 会議やパソコンなどのデスクワークを立ってする会社があると以前に知りました。その結果、効率が上がったということでした。 前から、気になってい…

違い

音とか匂いとか空気とか温度とかの変化を敏感にキャッチしてしまい、時々しんどくなる傾向があるわたしは、東京から帰って来て一番に感じたのは、空気の違いです。東京にいるときはテンションが上がりっぱなしで、あまり気にならなかったけど、クシャミばか…

東京

関西に戻りました。帰るギリギリまであちこち散策できたので、大満足で帰途に着きました。やっぱり東京は国会議事堂があったり皇居があったり、日本の最先端で時代の流れを肌で感じられる場所だと思いました。いつもテレビで見る場所から遠くに住んでいると…

卒業旅行

長女の卒業旅行に付き合っています。 長女がずっと行きたいと言っていた場所は、東京です。 夜の東京駅です。 わたしが楽しみにしていたのは、ここ。 明治神宮です。ものすごいパワースポットです!伊勢神宮と同じくらいものすごいパワーを感じました。 メト…

心の整理

長女が中学校を卒業して、しばらくなんだか心の整理がつかず、色々な思いが頭を巡り、収拾がつかない状態でした。 長女が中学に入学するとき、長女が幼稚園生の頃住んでいた地域に6年ぶりに戻りました。以前付き合いのあった友人と再会して、また前みたいに…

サンキューの日

今日は、3月9日でサンキューの日です。長女の卒業式でもありました。 久しぶりに学校まで歩いていき、長女は3年間この長い道のりを重たい荷物を持って歩いたんだなと思うと感心しました。久しぶりの学校の雰囲気、久しぶりのお母さん方、成長した子供達の姿…

ポエム

人にはそれぞれ、得意なこととそうでないことがあります。例えば、子どもの頃に得意な部分を伸ばす教育を受けていたなら、気づいたときには自分には特技があったということがあるかもしれませんね。 このことは、わたしが子育てをする上で大切にしている事で…

3月去る

年末から2月の長女の受験が終わるまで、とても長く感じました。よく、長女ともまだ⁈まだ受験終わらないの?とよく話していました。公立一般入試はまだ終わっていません。学校の大部分の生徒は未だに受験生です。なんだか気の毒なくらい。と言っても、自分も…

準備

もうすぐ、長女の卒業式があります。その為に色々と準備をしました。髪のカットとカラーリング。今回は、マニキュアではなくカラーを入れて少し明るくしました。そして、ツヤツヤ効果のあるものにしたので、以前より髪が綺麗にみえます。40代は、髪が大切な…