konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットの床下収納

うちのクローゼットには、点検口を兼ねた床下収納がひとつあります。ここにシーズンオフのセーターなどを収納しています。その他にも色々と詰め込んでいて人に見られたくない恥ずかしい場所です、が、家の中にそう言う部分を無くしたい、という気持ちでずっ…

服の定数

お片付け、頑張ってやっています。土間収納が大きく変わりました。大きな物を収めなくてはならなくなって、止むを得ずです。ここはまた今度に。クローゼットも大分スッキリとして、服の定数が決まりました。部屋着は、ジーンズ2本と長袖Tシャツ2枚を着まわし…

心に潤いを

以前、心が病んでいたときに心を癒すために花を生けていました。一輪でも生花を絶やさず目に付くところに生けていました。ずっと、続けていこうと思っていたけれど、中々難しいことでした。先日、次女が卒業式で花を一輪もらってきました。その花がすごく長…

我が家の節税②

今年ももう、4月も半ばです。早いですね。今年もふるさと納税しています。最初に届いたのは、お味噌です。ガッツリ2kg。この前、スキーで行った信州のお味噌が美味しかったから、信州味噌にしました。4000円納税したと思います。お味噌汁はだいたい毎日飲む…

苦手な家事

家事の中であまり好きでは無いことは、掃除です。でも、やらなきゃ汚くなるのでやります。中でも最も苦手なのは、窓拭きです。年に何回かしません。少し前からダイニングからデッキへ出る窓が相当汚くなっていて、そろそろ窓拭きしなきゃなって思っていまし…

闇な部分

一見、片づいているようなうちでも収納庫などを開けると、なんじゃこりゃ〜な物があるお宅ってあると思います。そう、うちです。収納庫に何が入っているかを把握することと整理することが当面の目標です。先日、キッチンに手をかけましたが、まだまだこれい…

お出かけ携帯品

わたしはメイクをほとんどしませんので、出かけるときにメイク用品は携帯しません。飲んだり食べたりすると家で塗っていった口紅が落ちるの、色付きリップだけを携帯します。それは、ティッシュケースカバーに付いている小さなポーチに入れています。外出時…

我が家の節税

子供たちの学校でようやく始業式です。でも、新中1の次女は部活動もまだ決まっていないし通常運転がはじまるのはまだ先になりそうです。入学までが長かった!しんどかった!わたしは、今年から仕事を少し増やし色々な勉強もしなくてはならなくなりました。そ…

キッチンスッキリ

長い間、使っていなかった大き目のキッチン用品をようやく手放す決心が付きました。オーブンの天板と食洗機の棚とフードプロセッサー。プロセッサーは、写真がないですが16年前の物でよくよく使いました。カボチャスープやビシソワーズ、ジェノベーゼを作…

台所スポンジ②

サンサンスポンジが届きました。圧縮されています。開封すると、すぐに大きくなります。一週間ほど使いました。まだまだ、全然キレイで使う時にいい気分です。いつも使ってるスポンジは、わりとすぐにへたってスポンジ汚れが落ちず、使い捨てしたくなります…

プチリフォーム

今住んでいる家は、築2年ですがデッキの壁のクラックと汚れが気になっていました。濃い目の色に変えました。業者さんにやってもらい半日でキレイに出来上がりました。とっても落ち着く空間になりました。おうちお外カフェをこの時期、楽しみたいです!良い…