konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のご飯作り②

昨日は、ご飯作りのことを書きました。日々の家事の中では多分一番苦労が多いことなんじゃないかなと思います。 究極的なことを言えば、お腹が満たされればいいわけですが、それでは余りに味気ないです。 特に子どもがいる家庭では、ある程度の見た目やバラ…

毎日のご飯作り

この頃は朝起きる時間がすっかり遅くなってしまいました。5時前に目覚ましをセットして、5時過ぎにようやく勇気を出して起きる感じです。あまり、無理はしません。 そして、毎朝、娘たちのお弁当2個と夫用の2種のオニギリを作ります。子どもの朝ごはんは、…

冬の足場寒さ対策

もうずっと愛用している、家用冬用靴下がこれ。 桐灰の足の冷えない不思議な靴下。 色々な種類がでています。ほぼ全種類、試しました。 行き着いたのは、超薄手のハイソックスです。部屋着のジーンズの足元に履きます。 ちょうど良くあったかいです。 短めや…

言うタイミング

先日、家の階段を降りていると突然に左側のお尻から太ももにかけて、神経痛みたいな激痛が走りイタタタとなりました。 体が少し疲れていたこともあると思いますが、年齢のせいでしょうか⁈めっちゃショックでした。 そのあと、夫の勧めもあり念の為に病院へ行…

死蔵品を活用する

我が家はまだ、外壁の工事をしています。ついには、ブルーシートで家を覆われてしまいました。 玄関横の庭もこんなの。 早く終わってくれ〜って感じです。ビニールで養生されているので窓も開けられないのです。気持ちがどんよりしてしまいます。 時間を見つ…

毎日することの成果

毎日、わたしは床の拭き掃除をしていることは前回も書きました。今度は、その成果について書いてみようと思います。 昨日は、家族で大阪の駅前の巨大ショッピングモールに行って来ました。久しぶりに行きお買い物を楽しみました。 家族は全員揃って行動する…

毎日することの結果

相も変わらず、毎日やっていることはエクササイズを兼ねた床拭き掃除とトイレ掃除です。ささっと全体的に拭きあげます。しんどい時もありますが、エクササイズだと思ってやっています。 休みの日もだいたいやります。これをしなければ始まらないという感じで…

虫の知らせ

もう、11月に入って3日目ですね。10月があっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。気候が良いせいでしょうかね。 時間の流れの速さについていけない自分がいます。我が家は、まだ足場が組まれたままで外壁工事が終わりません。いつもより、薄暗い部…