konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙ゴミの保管場所

無印良品の無印週間に今回、わたしがゲットした物は、ファイルケース大です。キッチンの背面収納の1番下の大き目の引き出しに2つがきれいに収まりました。手前は、新聞の保管。新聞は読んだ後、ここに収納されキッチンの生ゴミ処理に毎日たくさん消費されま…

小銭の行くへ

冷蔵庫が空っぽになってきました。とくに野菜室は、人参、ジャガイモ、玉ねぎが少しだけになりました。がっつりとまた買い物へ行きます。帰ってから、肉、魚はジップロックに入れ替えて冷凍します。お財布もきれいにします。スーパーのお買い物の日だけでな…

新しく増えた物

夫がずっと欲しいと言っていた高圧洗浄機を買いました。ケルヒャーです。外壁や床を掃除したかったようです。きれいになったのは嬉しいですが、機械の保管場所には困ります。ガレージは、埃がするし盗難なども避けられないので屋内保管をするとすれば、うち…

服のケアと食費のこと

長女と共用で着ているセーターが毛玉になってきました。毛玉取り機で取ってみました。写真だとわかりづらいですが、少しきれいになったようです。使っているのはこれ。もう、何年も前に買ったもの。でも、重宝しています。服を大切に着たいなという思いがず…

少なくして変わったこと

洋服を減らしてみて、困ったことは今のところ何一つありません。むしろ、ひとつひとつを大切に着ることが出来るし、死蔵品なんて全く出ないし、私は気に入っています。あとは、自分にかけるスキンケアやヘアケアなどもどんどん減っていっています。化粧水も…

やっと取り付け

少し前に無印で買った、壁に取り付ける棚ですが、ようやく付けました。自分で出来ました。夫の旅行中に買ったので、戻ってきたら取り付けして貰おうと待っていましたが、一向に気配がしないので、こういうの苦手ですが実行しました。簡単でした。冷蔵庫横に…

無ければ無いで

洋服のことと食費ののことについて、続けて書きましたが、結局のところ、無きゃ無いである物で済ませるしかないのです。服に関しては、持っている物を色々と組み合わせて着るしかないのです。たくさんあっても少ししかなくても同じこと。この頃は、服を買い…

少ない洋服

今シーズンの服は、これが全てです。ざっと見て、ボトムス3本、ワンピース3枚、ニット3枚、アウター3つというところです。だいたいいつもこれくらいをトコトン着回す感じです。以前と比べて変わったことと言えば、洋服のひとつひとつの値段が下がったこと…

食費を抑える

うちは、食費がけっこうかかっていると思います。一月に10万円くらい。多分、コストコによく行くしお弁当を毎日2つ作ってるし、、、ってこれは言い訳。10月は忙しくてコストコに行けませんでした。なのでチャンスと思い、節約を心がけました。多分、6万5千円…

キッチン最適化

この連休、夫がいません。仕事で海外に居ます。接待旅行だそうです。こんな仕事、心身が休まる間がなく大変だなぁと思います。無事に帰っておくれと願うばかりです。わたしはと言えば、楽させて貰っています。夫がいないと、家も綺麗だし洗濯物も少ないし、…

朝に体を温める

朝の冷え込みが厳しくなってきました。起きるのに気合いがいります。わたしは、4時半に起きてお弁当を作っています。そんなに早く起きる必要があるのかと思いますが、わたしの場合、朝は時間が必要なのです。次女は、7時に家を出ます。その頃にはわたしは掃…

もはや11月!

10月は、過ぎ去るのが早かった。後、一週間あると思っていました。もう、2017年の末が見えてきました。今年のふるさと納税もほぼ限度額まで利用しました。これを利用するようになってから、美味しいお米ばかり食べています。一度、切らしてしまいスーパーで…