konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘナ

初めて、セルフでヘナの白髪染をしてみました。すっごく良かったです!美容院でカラーしてもうちで自分で染めても地肌がピリピリするし、あのケミカルな匂いにクラクラしちゃいますが、ヘナは独特な緑の匂いがしますが、全然平気でした。仕上がりも今までで…

洋服収納

1階の寝室にウォーキングクローゼットがあります。2.5畳くらいだと思います。夫と半分づつ使い、布団や扇風機2つ、スーツケース2つも収納しています。昨日、アウトレットで卒入学式に着る為のジャケットとその上に羽織る薄手のコートを買いました。両方共半…

2階収納

うちの2階には、収納は1つしかないですが他にリビング収納、土間収納、寝室のウォーキングクローゼットがあるのでなんとかなります。いずれは書類や本の収納庫にしたいと思います。以前は一番下を食品のストック場所にしていましたがやめて、扇風機やヒータ…

リビング収納

土間収納は、早速少し変化しました。床に置いてあったクーラーボックスを上段にあげて、床にはゴミだけにしました。見た感じが少しスッキリしました。リビング収納は、こんな感じになりました。季節物のお雛様やクリスマスツリーを上の方に片付けました。ち…

土間収納整理

先週は次女の制服採寸などがあり、また学校へ出向き、疲れがピークに達しました。まだ、抜けない感じです。忙しい中で、少しずつ時間を見つけて収納場所の整理をしていました。まず、土間収納。反対側以前白いゴミ箱を2つなくしました。リビング収納で使わな…

ダイエット④

お正月の体重増加は、なんとかセーフだったということにしましたが、やっぱりちょっと油断すると体重は直ぐに増えます。ちょっと増えただけなら、対応が早ければ早いほど直ぐに戻ると思います。ちょっとだけ増えた体重を直ぐに落とすには、一日の総摂取量を1…

中学受験

次女の中学受験が終わりました。ほっとしました。寒い寒い中、入試を受けて、雪が降る中で結果を見に行き、頭に雪を積もらせて涙をポロポロ流し涙が凍るのではないかと心配しました。精一杯頑張った結果です。全て受け止め、頑張ったねって言ってあげました…

食品ストック

コストコで食品を買うことがあります。ご存知の通り、大量販売です。その分、単価が低いです。一度にまとめて支払うお金と買ったものを上手くストックできれば、よいお買い物だと思います。この頃ちょっと買った物を持て余し気味だったので、在庫を減らして…

昼ごはん

今日から、子供たち新学期が始まりました。でも、すぐに帰って来ます。昼ごはんが必要です。カレーにしましょう。まだまだ、煮込み中です。昨夜のおでんの残りと。これくらいで勘弁してね。冬休みが終わったら、すぐに春がきそうな予感…時間が過ぎるのが本当…

大当たり

今年の初っぱなにいいことありました。 昨年12月の長女の誕生日には、ケーキではなくおはぎを買いました。生クリームよりあんこ好きなのです。その時におはぎ屋さんでお米が当たりキャンペーンやっていて、何の気なしに申し込みました。そしたら、見事に当…

年賀状や正月太りについて

年賀状は毎年、日本郵政に勤めているいとこから50枚買います。今年は、子供たち特に長女が出す量が増えてオーバー20枚。わたしはそろそろ、年賀状辞めたい…正直なところです。もう、ずっと会っていなくてもう出さなくてもいいかなと思う相手もいますが、急…

まだまだ、冬休み

お正月休みが明け、夫とわたしは昨日から仕事モード全開でしたが、子供たちはまだ冬休み中。もう、始業式があった学校もあるのかな。長女は今日から部活が始まり、次女は休みなく塾で勉強です。わたしはやっと一人時間を持つことができました。ほんとはやる…

新年 明けましておめでとうごさいます

本年もよろしくお願いします。年末年始は、いつもに比べてゆっくりと過ごしています。大晦日までにお掃除を終わらせ、年越しそばと牡蠣を頂きました。夫も今年はお掃除をたくさん手伝ってくれました。大好物の岩牡蠣。毎年、大晦日にたべて、実家にもお裾分…