konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

もう、12月31日になってしまいました。なんて早い! うちは昨日、旅行から帰ってきました。 北海道ニセコにスキー&ボードを滑りに行ってきました。 子どもたちはスキーで大人はボードです。わたしは、もう何年もボードを滑っていますが、なかなか上達しませ…

まずは、自分から

今年は、わたしは年賀状はほぼ出さないつもりですが、家族はそういうけにはいきません。毎年の年賀状作りはわたしの役目です。 昨年から、デザインは次女がしてくれることになり、わたしは少しの修正と写真の取り込みと印刷くらいですが、ハッキリ言ってめん…

時間が大切

今年は、年末大掃除は特にしないことにしました。が、キッチンレンジフードを掃除しているうちに熱が入ってしまい、カバーなど外して洗いました。 少しのことだけど、スッキリしました。 それから、子どもたちの誕生日のデコレーションは、これだけ。 長女は…

減らすことの大切さ

冬のこの時期は、いつも爪や指先が乾燥してボロボロでしたが、今年は違います。 色々なケアもしてみましたが、結局一番効果があったのは減らすこと、でした。 これは、爪に関してですが、いつも爪がボロくなったときは、カラーを付けて誤魔化してきました。…

2019年末に思う

今年ももうすぐ終わります。 夫の仕事もうまくいっているようだし、家族みんな大きな怪我や事故もなく良い一年だったと感謝しています。 次女の学校行きたくない病も、学校の先生と親が全力で向き合ったことで、難なく収まりました。ただのかまちょだったん…

心の整理も一緒に

今年の年末は、家族でスキー旅行にいくことになりました。子どもが小さい頃は、毎年キャンプやスキーに行っていましたが、海外旅行をするようなってからは、あまりこういうことができなくなっていました。 今年のスキー旅行は、子どもの希望ですので、なんと…

習慣化

めんどくさいこと、しんどいことなどあまり積極的にやりたくないことも習慣化してしまえば、苦にならなくなるものです。 わたしの場合は、お掃除とエクササイズです。 結婚した頃は、掃除なんか毎日やっていなかったです。ある時、家の中にクモの巣を見つけ…

食事の変化

持つものを減らしていった結果、食べ物にも変化がありました。 自主的にパンを食べることは極力減らしています。すると、なんだか、自分が食べたいもの、欲するものがクリアになってきたように感じます。 割と昔は、あれ食べなきゃとかあれは食べちゃダメと…

引き算のファッション

40代からは、メイクもファッションも引き算がちょうどいいとどこかで聞いたけど、なかなか上手く出来なかったです。 メイクはもともと、もう引けへんわっていうくらい引き算だったけど、ファッションについては、色んなもの付けたり巻いたりしてます。 アク…