konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前に②

夕焼けより朝焼けが好きです。 神秘的です。 増税前に踊らされるつもりは無かったけど、づっと気になっていたブラックフォーマルも見直しました。 お葬式用の服です。出番はあまり無いけど、突然にやってくるお悔やみに対応できるようにしておこうと思ってい…

増税前に

増税前に買っておきたいと思っていたものがあります。 次女の卒業式に着る服と冬のコートです。 色々吟味して、納得いくものが買えました。最近まで、洋服はプチプラで何が悪いのって思っていましたが、ようやく目が覚めたというか、年齢的に違和感を感じる…

最近手放した中くらいの物もの

土間収納にずっと置いてあった大きなRV B OX2つ。 わかりにくいけど、一番下段にある箱2つ。アウトドア用品が入っていたけど、少しずつ整理して、ついに空っぽになったので、手放し決行しました。 スッキリしました。左側に立てかけてあるのへは、これ。 ア…

ゆるく手放した結果

少し前から、パンを食べることを減らしています。完全に除去するのはやっぱり難しいです。 でも、明らかな変化があります。 疲れにくくなったことと少し体がスッキリしたことと全体的に食べる量が減ったことです。 いつも、出かけると夕方にはぐったりしちゃ…

コップ

ガラスのコップを入れ替えることにしまた。大きさが揃っていないことに何となくストレスを感じるようになったことと、もう、10年くらい同じ物を使っているので、飽きたのかわかりませんが、一度、大きさを揃えることにしました。 家族に一つづつです。 ガ…

時間ができてやってること

家事の段取りが良くなったのか、手放した家事が増えたせいか、自分の為に使える時間が増えました。 この時間を利用してしていることは、自分自身が良くなる為に使っています。 あまり小まめにできなかった指先や手のケアや腕足の除毛です。 あまりうまく出来…

髪質改善

少し前にセルフカットをしましたが、これがすごく調子いいのです。 美容院でカットなどしても、満足することはここ最近全く無かったのですが、テキトウに自分でジョキジョキ切ったところ、長さもちょうどいいし、なぜだかわりませんが、すごく広がりがおさま…

週一のお買い物へ

週に一度するスーパーでのお買い物。いつもは、買い物カゴ二つがパンパンになり、レジが済んで車や家の中へ運ぶのが大変でした。 が、この頃なぜか買い物が減りました。意識しているわけではないのに、買い物カゴがいっぱいにならず、あれ?買い物し忘れた物…

なるべく出ない効果

暑いので、用事が無い限りあまり外出しないようにしています。買い物も週1回で済むように気をつけています。 買い物前日は、野菜室などはすっからかんになります。これが気持ちいいです。その分、ガッツリ買い物しなきゃいけないのですが。 そして、これがす…

この頃の不思議

食器を減らしてから、なんだか冷蔵庫の中身も減らなくなってきました。これまで、週に2回の買い出しが必要だったのに、週に1回で足りるようになりました。なぜだろ。 いつも通り、子供たちのお弁当は2つ作っているけど、前より少し隙間を作っているからかな…

台所家事の変化

料理は、家事の中で一番好きなことですが、最近は暑いせいかしんどいです。 一番嫌いな家事は、掃除、食後の食器洗いです。 掃除は、なんとか自分の為にやっています。心地良く過ごしたいから。後回しにすると、汚れがこびりついて厄介ですから。 家族で食事…

食器を整理した結果

わたしの思惑通りで、食事が終わった後にさっと手洗いして済むようになりました。 夕食後の食器洗いは4人分でこれだけでした。 なんとなくですが、食器を減らしたことによぅて、キッチンの動きがよくなったと思います。 収納やカウンターなどに置く食器が減…

食器の整理

少なめの食器で日々回していますが、更にもう少し、減らそうと思います。 あとは冷蔵庫に食品をのせたお皿が少々と大皿1枚、オーブン用の大皿1枚がうちにある食器の全てです。 減らす理由の一つに子どもたちが自分で調理をするようになり、食器などあればあ…

手放そうと思うもの

長年使ってきた、ホームベーカリー。12年間、本当によく使いました。中の釜がもうボロボロなのと、軽く小麦を絶ってみようと思いますので。 ちょうど、強力粉などがなくなったタイミングでもあり、ホームベーカリーの寿命を感じました。 ホームベーカリーを…