konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

増税前に

増税前に買っておきたいと思っていたものがあります。

 

次女の卒業式に着る服と冬のコートです。

 

色々吟味して、納得いくものが買えました。最近まで、洋服はプチプラで何が悪いのって思っていましたが、ようやく目が覚めたというか、年齢的に違和感を感じるようになったという感じです。

 

私が学生だった頃は、インフレ真っ只中で、洋服なんてめちゃくちゃ高かった。その分、本当に大切にしていて、擦り切れるくらいお気に入りは着ていました。

 

f:id:konami21:20190926115906j:image

 

20数年前に買ったエルメスのスカーフ、ようやく似合うようになったかな。20代の頃、スカーフが流行っていて、フランス旅行の記念に買ったもの。当時はよく使ったけど、随分長い間使う機会がなくて、売り飛ばそうかと思ったこともあったけど、やめておいて良かった。

 

最近の洋服の安さに感動して、あれこれ買ってしまったし、気に入らなくなれば、ボンボン捨ててっていうことをやってみて、資源とか環境とかそういうことを考えたときに、ダメだこれってようやく気づきました。

 

コートは白で春先まで着れるもの、卒業式に着るのは紺色のパンツとブラウスのセットアップ。

 

f:id:konami21:20190926115033j:image

 

f:id:konami21:20190926120035j:image

 

今からでももう着たいくらいのお気に入りです。もちろん、セットアップは、卒業式前からバラバラでどんどん着るつもり。

 

洋服って結局、長くたくさん着れるものが一番安上がりなんだと思います。たくさんよりお気に入りを少しだけのクローゼットが好きです。

 

それから、わたしが着なくなった服は、子どもたちが喜んで着てくれるのもまた嬉しいことです。

 

せっかく買った服、大切に長く着てあげたいです。