konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲が無くなった理由

最近ふと、欲しい物って無いなあと思いました。以前は、欲しい物だらけ。買っても、買っても、どんどん湧き出る物欲にウンザリしていたのに。 もう、欲しい物を全て手に入れてしまったのかな。それも少しあると思います。つまり、今あるもの、この状況、環境…

備えあれば憂いなし

関空も全面再開し、台風の影響がおさまりつつあると感じます。が、まだまだ不自由なくらしや影響を免れない方もおられると思いながらいつも以上に日々を穏やかに暮らせることに感謝したいです。 昨日も今日も雨ですが、ようやく普通の雨だと感じます。子ども…

台風の影響で

この連休は、関空から旅行に行く予定でしたが、関空がまだ完全に復旧していない為、欠航になりました。残念ですが、仕方ないですね。代わりに近くでホテルを取ってリラックスしています。 夜景が綺麗なところです。 美味しいもの食べて、ゆっくりします。 若…

断捨離を続けた結果

リバウンドなども少々ありながらも、不用品を手放していった結果、キッチンの上部収納の上段を空にすることができました。 仕事関連の書類とわたしのメイクポーチのみなので、キッチン関連のものはありません。もう一方は、こんな感じ。 ヨーグルトメーカー…

キッチンの生ゴミ置き

今日もお天気があまり良くありませんが、台風が過ぎ去り日常に戻りつつあることに感謝しています。 沿岸部にある冠水したスーパーに買い出しに行きましたが、スーパーはもう何事もなかったかのように営業していました。まわりにある住宅街の自家用車は浸水し…

格上げ

あ〜ぁ、今日も台風による大雨警報の為、子どもたちの学校はどちらも臨時休校です。 普段、学校に行っている時間に家に二人もおられると調子が狂います。しかもここ最近で、もう何回目だって思います。今日は行けたような気がしますが、あの台風以来、気象庁…

後回しにせずに

冷蔵庫上とクーラーボックスの埃落としをしました。後で、また今度と、いつもの言い訳をせずに気持ちを切り替えて、掃除しました。 昨晩もひどい雨風でした。今朝は大雨警報が出ている為、次女は学校お休みです。 昨晩も危機を感じて、防災に後回しは無い、…

防災

災害が続いています。どうなってるの⁈って言うのが率直な感想ですが、北海道の地震の被害が大きくならないことを祈るばかりです。 こちらもまだまだ、台風が残した爪あとがたくさん目に付きます。 いつも行くスーパーは2軒ありますが、どちらも沿岸部です。…

台風の後

今回の台風は、たくさん影響がありました。 関空は、いったいどうなってしまうのでしょう。海外から、関空へ戻れず足止めされている方もたくさんいるようです。 身近では冠水しました。映像で見ただけですが、いつもの風景が水浸しになっていました。うちの…

またまた来ました

昨日、やっと子どもたちの学校が始まったと思ったら、今日は二人とも臨時休校です。がっくり。 今朝はすごくいい天気でしたが、だんだんと風が出てきてどんよりしてきました。 臨時休校など学校も早目に対策を取るようになってきました。それは、いいことだ…