konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

日常

今日から、子どもたちが二人とも学校へ行くようになりました。弁当も3個作りました。朝、起きるのは少し辛いですが、一人時間が持てると思えば、何とか頑張れます。

 

長女は高三ですが、早々に進学先が決まりました。自分で決めた進路です。小学生の時からしたいと言ってた仕事に就く為の一歩を踏み出しました。夢に向かって突き進んで欲しいと思います。

 

学校へ行くと言う日常は戻ってきたけど、コロナの影響で、まだまだ普段通りの日常が取り戻せたとは思えません。もしかしたら、マスクを付ける事が当たり前になったり、今の当たり前がこれからの当たり前になるのかな。

 

それから、旅行に行くといつも思う事は、必要なものってそんなに無いんだなってこと。今回は、洗濯機&乾燥機があったので、二度使いました。二回目は、海に入った後の水着です。これが洗えるとないとでは、荷物の重さが違います。 

 

それにしても、長女はいつも荷物が多いです。洗濯ができることや着回すことを考えて、これからはもう少し荷物は減らしてねとお願いしました。こちらが言うことをようやく色々きちんと理解してくれるようになったし、家では、トイレ掃除と食器洗いも頑張ってやってくれます。彼女がこの家から学校へ通うのも後数年です。巣立っていくまでに出来る限り色々なことを教えてあげたいし、ちょっと寂しくなるかもしれないけど、自立を後押ししたいです。

 

f:id:konami21:20200827115857j:image

 

家族で暮らした思い出も沢山残せるといいな思います。

 

f:id:konami21:20200827120846j:image