konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除屋さん

一年前くらいにキッチン周りをお掃除屋さんにしてもらいました。今回、浴室のお掃除をしてもらいました。 エプロン(浴槽の前面板)を取り外したり、ドアのカビ取りなど数時間かけて、綺麗にしてもらいました。サービスで、冷蔵庫のウラと洗濯機の下なども綺麗…

学び

今日は、暖かいですね。少し外に出ましたが、歩いているうちにうっすら汗をかきました。 今年の冬はさほど寒くなかったです。今年の夏もあまら暑くならないでねって祈るばかりです。今から心配しています。 この頃、学んだことがふたつあります。怒りのコン…

バレンタインその後

たくさんもらったチョコレートをいっぱい食べたおかげで、やっぱり体調が少し悪くなりました。食べすぎた自分が悪いのです、頂いたチョコレートが悪いわけじゃありません。 バレンタイン後、長女のお友達が、20個くらい手作りチョコもらったけど、長女ちゃん…

贅沢散歩

日曜日は、気晴らしに京都へ行きました。前の週に行くつもりでしたが、雪の為断念したので昨日行ってきました。 急に決めたので9時前の出発でしたが、道もそんなに混んでなく10時前には京都に着きました。遠くに感じるけど案外近い、いつも思います。 伏見稲…

今時女子中高生のバレンタイン事情

昨日のバレンタインデーは、たくさん頂き美味しかったです。 いや、頂いたのはわたしではなく子どもたち。でも、子どもたちが配ったチョコはわたしが作ったし、まぁいいか。 結局、作ったのはブラウニーとガトーショコラです。 これらは残りもの。夫へラッピ…

手作りのもの

だいたいいつも、手作りするものは決まっています。 ヨーグルト。もちろんヨーグルトメーカーで作ります。これが不思議で、ボコボコのあまり美味しそうでないヨーグルトをタネにして作るヨーグルトがトロトロで美味しくなるのです。 水っぽくて不味そうなの…

休みが終わりほっとする

連休が終わりましたね。昨日は、京都へ行くつもりでしたが、雪の為断念しました、残念。 そのかわり、家の周りをたくさん散歩しました。外は寒かったけれど、楽しかったです。1時間半も歩いていました。うちの周りは、色々お店があって見ながら歩くと発見が…

体調良い

午前中に買い物に行くことが多いです。時には、ショッピングモールへ運転して行きウロウロすることもありますが、疲れる。あまり、ゆっくりは出来ません。帰りの運転もあるし、せっかく来ても早目に変えることが多かったです。 でも、この頃は違うのです。思…

約4週間経過

甘いお菓子を食べるのを辞めて、早いもので1ヶ月近くが経ちました。体調が良いです。疲れにくいと感じています。 体重は、1kgほど減りました。40代半ばの1kgは大きいです。いつものジーンズの太ももが少し緩く感じます。何より、水分が出て浮腫みがなくな…

節約もわたしから

物を減らしたり、無駄使いをしないことを家族にもやってもらいたいなと思いますが、何より自分が率先してやって見せてから、家族にも言葉だけでなくて、行動から見せていきたいと思っています。 片付けに関しては、家族に大部うつってきたなと感じます。 お…