konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の収納庫

整理整頓出来てきました。2階にある収納庫には上部は書類やアルバム、中部は細々とした物、アイロン、ミシン、サーキュレーターと何故かプリンターとオセロ、下部は米やビールの食品を収納しています。 プリンターが大きくて置き場に困っています。A4の二倍…

これでなきゃ

キッチンの布巾は、ずっと白雪ふきんを使っていましたが、ネット注文の煩わしさや欠品などがあり、少し遠のいていました。 100円ショップのものを使っていましたが、やっぱりダメだった。長持ちしないし、手触りが気に入らなかったです。白雪ふきんは、キッ…

厄祓い

厄年ではありませんが、ある年から毎年ずっと厄祓いをしています。ごまたきをしてもらって、お札をもらいます。このお札にわたしは毎朝祈ります。 もう、何年も続けていますが、祈りを始めて以来びっくりするような嫌なことは起きていません。 初めてに厄祓…

プロのお掃除

3年と少し経ったうちの家ですが、毎日酷使する場所の汚れが半端ない、、、ということで、お掃除屋さんにお願いしました。 コンロ周りの焦げ付き。 グリルの扉ガラスの焦げ付き。 換気扇のファンの脂臭 どれも綺麗にピッカピカにしてもらいました。一人で来ら…

嬉しかったこと

先日、長女の高校受験の結果が出ました。第一志望の高校に無事、合格できました。そばで努力する姿を見ていたので、とても嬉しかったです。 発表の日、学校から帰って来て、どうだった?と聞くと、受かったよって言うので、良かったねー!って言うと、それが…

整理整頓 リビング収納

リビングに、ある高さのある収納庫があります。なんやかんやと詰め込んでいましたが、一掃しました。 こんな感じになりました。 干してる布団みたいなのは、ポエングのクッションです。ポエングはもう手放したのですが、クッションは買いなおした物でまだ綺…

品格

オリンピック、楽しんでいますか?わたしは、いつになくしっかりと見ています。多分、時差があまりない分、見やすい時間帯なのだと思います。 羽生くんの金も小平さんの金も獲得した瞬間から後もずっと見ていました。 競い合った仲間たちを褒め称える姿は、…

お買い物

天気が良いので、子供達と駅まで歩いて電車に乗ってお買い物に行きました。 懐かしい所へも行きました。子供達がまだ半分赤ちゃんだった頃よく行ったお店。赤ちゃん用品を買って、帰りによくベビーカーに乗った子どもを連れて行ったお店、おにぎり屋さんです…

やらねばならぬ

やらなきゃいけないことがあるのに、別のことをしてしまう〜 昨日は、オリンピックの要所をテレビライブで見ていました。韓国なので、あまり時差がなく見やすい時間帯なので、ついついやるべきことを脇に置いてしまう。 今日は、絶対にやるぞと誓い頑張りま…

バレンタインデーイヴ

次女は、高校受験の関係で学校がお休みです。チョコレート、作るしかないですよね。 チョコブラウニー、プレーンとクルミ入りの2種 抹茶の生チョコ クッキー 残り物を混ぜ合わせたもの。節分の豆、抹茶、ホワイトチョコ。美味しいのかしら。 ウダウダ言いな…

休息日

今日は、引きこもってなんとなくダラダラしています。そんな気分です。先日降った雨で窓が汚れたような気がして、せっせと窓拭きしました。しばらく続けていると、本当に習慣化してきて、さっと済ますことができるようになり、そんな自分に感動しています。 …

リフレッシュ

次女と一緒に観劇してきました。私は、初めての体験でした。次女は、友達と何回か観たことがあるので、色々と教えてくれました。 女の人ばっかりでやっているやつです。私は実家が近いのに子供の頃から一度も観たことが無くて、一度観てみたいとずっと思って…

体調を整える

今朝も早い時間に出かける用事がありました。今朝は、ダラダラしたいという気持ちになりませんでした。体調が良かったからか、いつもの家事プラスアルファで窓拭きをしっかりとやることもできました。 だいぶきれいになってきました。南東向きなので、日中は…

少しでも簡単に

今朝も早い時間に出かける用事がありましたが、ついつい、ダラダラしてしまいそうになりました。昨日、痛い目にあったのを思い出して、ヨシッと気合いを入れて早目に出かける準備をしました。大正解でした。その後の移動や用事がスムーズに済み、時間を有効…

やるべきこと

めんどくさいやるべきことってたくさんありますよね。誰かやって〜と思ったところで何も起こらないので、気合い入れて自分でやるしかないのです。 今朝は仕事関連の来客がありましたが、なんだかダラダラしてしまい、到着予定の15分前に準備し出す始末で、相…

日常に音を

昔は、音楽をよく聞いていました。スマホに変わってからは、イヤホンで聞いていました。でも、イヤホンで聞いていると周りで話している声が聞こえないし、話しかけられても気づきません。主に家の中でのことですが。 前から、音楽を家の中に流したいなと思っ…

家族の協力

家の中をきれいにしようと思うと、やはり同じ家に暮らす家族の協力が必要不可欠だと思います。 子供達にはしつけと関連して、片付けや掃除を教えながら覚えいってもらいます。食べた後のテーブルを拭くなどの細かいことも覚えていって欲しいところです。 決…

変わった心持ち

ごく最近ですが、掃除に関して少し心持ちが変わりました。 とりあえず、毎日床拭きやトイレ掃除をがむしゃらにやりました。何年も続けていると習慣として、定着します。体が勝手に動く感じだし、無駄な力、動きがなくなって、スムーズに出来るようになります…