konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリなこと

先日、小学校の役の集まりに行ってきました。思考をシンプルにする①でお話ししたKさんも来られていました。座席が少し離れていたので、お話しすることもないかなと思っていましたが、帰り際、謝罪して下さいました。 わたしは思っていたこと、子どもが過去と…

健康食

この頃少し、健康に自信が無くなっています。すぐに疲れる、体力ない、貧血です。食事を見直したいと思い、ベースとなるご飯を確立しました。少し前にコストコで買った雑穀米を入れて、ご飯を炊いています。パッケージは残念ながら捨ててしまいました。3合に…

嫌な話

先日、久しぶりに会ったママ友達と話をしました。彼女とは、もう10年来の友達です。お互いの子どもの年齢も性別も同じで、子どもたちもそれぞれ仲良くしていて、とても信頼できて大切に思っています。10年前から、わたしが姑との関係に悩んでいて相談に…

使い切り②

子どもが学校や塾で使っていた使いかけのノートが沢山出てきました。大半は、次女が塾で使っていた物。どれもこれも中途半端で、もう少し上手く使えなかったのだろうか、と思います。勉強も中途半端になっちゃったんじゃないのと心配になります。ともあれ、…

物欲を抑える為に

お買い物って楽しいですよね。なので、買ってはいけないとあまりストイックになり過ぎる必要は無いと思います。お店を通りかかってとか、ネット検索中などに、たまたまセールの洋服を見つけて、欲しいって思ったときにとりあえず、考えます。同じ様なのなか…

丁寧な暮らし

結婚をするときに、新しい人生が始まるんだな、楽しみだなっていう気持ちで結婚生活を始めました。それまでは実家で、両親の子どもとして実家の家族が一番近しい人として生きていました。 結婚してからは、夫が人生のパートナーでずっと苦楽を共にしていくん…

物に対する価値観

この頃、変わってきたような気がしています。年齢や趣味嗜好が変わって来たことも影響していると思います。基本的には、使い捨ては苦手だし物は大切にしたいとずっと考えています。昨年の1年間は、自分の物をたくさん手放したし購入もしました。が、俄然量が…

捨てどきな物

キッチンで大活躍の電気ケトル。2年間みっちり使いました。先日、作動しなくなりました。ニトリで買ったものだったと思います。買い替える?って考えましたが、今のところ無しでいこうと思っています。大半は、お茶を飲むときのお湯を沸かすのに使用していま…

暮らしに空間を持ってみて

結婚してから、結構な回数の引っ越しをしています。15年の中で4回です。しかも、2〜3km圏内で。狭い家から狭い家へ。狭い家から広い家へ。広い家から狭い家へ。マンションから戸建へ。その逆もあり、色々でした。今は、4人で暮らすには十分な広さがありま…

気持ちを込める

ちょっと、嫌なこともあったりしてモヤモヤした気持ちは水に流そうと、今日はお風呂の天井やら普段しない所を掃除しました。お風呂の換気扇のフィルターを初めて外しました。すごく汚れていました。道理で浴室乾燥カワックの利きが悪い訳だわ。排水口もカビ…

お世話になった方々へ

明日は、バレンタインディです。 この頃は、子どもたちが大好きなお友達に手作りチョコをあげる日になっています。結局の所、わたしがだいたい作るのですが。今年は、夫の仕事関係の方でうちの子どもたちに良くして下さった方へ子どもたちからと言って、わた…

家を整える為に出来ること

一番、手っ取り早いのはお客様をお招きすることだと思います。以前は、本当によくお友達に来て貰ったけど、ここ数年は引っ越しが多くあったせいか、生活も落ち着かず呼びたいお友達もあまりおらずでいました。少し前に次女のお友達を呼んで、4人でチョコホ…

思考をシンプルにする②

長女編先日、長女の部活の大会があり見に行きました。 会場のトイレに行った帰り、なんか見覚えのあるおばさんとすれ違いました。え⁈姑!なんで、なんでここに居るの。プチパニックになりました。帰り道、夫にそのことを伝えると、え?なんでやろ?とぼけた…

思考をシンプルにする①

ここ数日の間に色々な事があり、現在頭痛がしています。ほとんどが子ども絡みの事です。残りは仕事の関係です。仕事関連のことは、強い気持ちで乗り切る自信がありますが、子ども絡みは辛い。非常に辛い。次女の場合。1年以上前から、仲良くしてくれていた…

家事をスムーズにするために 掃除編

掃除について書いていこと思います。毎朝、1階の洗面所の床と玄関上がりの床と2階に上がる階段を雑巾で拭き上げます。 これが結構キツイですが、1日の始まりの気合いを入れる為とエクササイズの為によしっやるぞって感じではじめます。この時、床になにもな…

家事をスムーズにするために 洗濯編③

うちで今使っているバスタオルはこれ。コストコで買ったフェイスタオルです。4枚で1500円から2000円くらいだったと思います。厚みがあって横幅がスポーツタオルくらいあります。毎日洗いますが、それぞれ1枚づつしか無いので、確実に乾かさなくてはいけな…

家事をスムーズにするために 洗濯編②

洗濯の取り込みについて。うちの場合、脱衣所に洗濯機があり、脱衣所の横に干し場がありますので、干すことは割とスムーズです。取り込みは、一旦干したままの状態のものを脱衣所に設置してあるワイヤー式の物干しに吊るしていきます。これは結構便利です。…

家事をスムーズにするために 洗濯編 ①

家事って、そもそも何のことを言うのだろうか。掃除、洗濯、炊事が主だった事なんだと思います。これらをスムーズに無理なく短時間でするにはいったいどうしたらいいのだろうか。多分、結婚して家事をするようになってからずっと考えていることに思います。…