konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスアルファ

いつもの家事に少しやる事をオンしました。小さな事ですが、大きく変わる気がしました。 階段はさっと拭きますが、今日は隅々まで埃を掻き出し、掃除機で吸い取りまさした。 自分にしかわからない事ですが、なんだかスカッとしました。 リビングの窓も気が済…

整理整頓の後

うちは、だいぶ要らない物、使わない物を処分して暮らしやすくなってきました。そして毎日のお掃除も定着してきて、いつでもだいたい整った中で生活できるようになってきました。 この暮らしが出来上がって、暮らしやすくなった先にやるべきことは…。 日々の…

新調したもの②

全部同じ物で揃えていたお茶碗が割れて以来、ずっその場しのぎのものを使っていました。コンビニの抽選で当たったリラックマの茶碗もありました。しかも、大きかったから夫用で使っていました。ひどい話です。 やっと、お気に入りを手に入れました。近くの神…

大失態

体調が良くなってきたと過信して、土曜日はちょっと飲んでしまいました。お酒はあまり強くありませんが、ついつい美味しくてワインをクイクイ飲んでしまいました。 寝る頃頭痛がきました。目の上あたりがズキンズキンと…。今は、あまり薬を飲みたくないし風…

体調管理

病院へ行ってきました。またまた、鉄剤の注射を打ちました。貧血は、回復傾向にあります。目に見えてわかる変化というと、冷えが取れてきたように思います。寒い時期ですが、少し体を動かすとポカポカしてきます。以前はもう少し、時間がかかっていたと思い…

新調したもの

風邪がなかなか治らず、我ながら咳とかすれ声が聞き苦しいです。 新年を迎え、家中のタオルを新調しています。まずは、家族のバスタオル。と言っても、大きさはフェイスタオルです。たまたま、家に残っていた白っぽい色んな種類のタオル4枚をそれに当てまし…

風邪ひき②

なかなか、風邪がスッキリ治りません。今、治療中でたくさんの薬を飲んでいることをお話しました。もうこれ以上薬は増やせない、だから風邪は自力で治すつもりでいます。そしたら、声が出なくなっちゃいました。こんなのいつぶりだろうと、また思いました。…

検査結果

子宮頚がんと子宮体癌の検査結果が出ました。子宮頚がんは問題無しでした。今までに2回、次女を出産した産婦人科で検査したことがあります。そこでもわたしは、出産するには良い病院だったけど、検査を受けるにはこの病院はどうだろうと、少し違和感を感じて…

風邪ひき

昨年末からずっと夫が風邪をひいていて、咳が酷いです。長女が受験生なので、そちらにうつらないように気をつけていました。寝室が同じで一晩中咳込む夫と長期間一緒にいたら、さすがに体が丈夫なわたしにもうつってしまいました。同じような咳に始まり、発…

リビング収納整理

久しぶりに背の高いリビング収納を見直ししました。一番上の段ボール箱にはお雛様が入っています。まだ少し早いけど、ついでなのでそろそろ出すとしましょう。上部過ぎて、取るときしまうときに脚立が必要で、一階から運んで来るのは面倒くさいので、少し下…

読書をする

久しぶりに図書館へ行きました。予約していた本の順番が回って来たという連絡があったからです。このところ、読書の時間をあまり取ることができていなかったので、キンドルも少し遠くに置いたままにしていました。そろそろ、読書したいなという絶妙なタイミ…

体を大切にする

昨年12月に受けた健康診断の結果が来ました。やっぱり、貧血がかなり進んでいました。輸血しなければいけない少し手前のギリギリの数値でした。先日、子宮頚がん検診に行ったときにそこのクリニックで貧血の治療もしてもらうことにしました。子宮頚がんと子…

エクササイズと模様替え

お正月、体重が増えましたか?わたしは、少し増えました。ようやく、徐々に減っていくようになりました。今日から、子供達もお弁当が始まり、日常が戻りつつあります。お休みの間も、家にいるときは床拭きエクササイズはしていましたが、とってもそれだけで…

始業式

学校が始まりました。今朝は起きるのがしんどかったです。ずいぶん、楽していましたから。誰もいないリビングは久しぶりです。[子どもたちの部屋の本棚から溢れた本がリビングのCD用の棚へやって来ました。リビングに本がある風景は好きですが、雑然としすぎ…

今年の目標

1月もどんどん進んでいっていますね。ぼーっとしていると、あっと言う間に過ぎ去って行く一日。今年はどんな一年にしたいか、考えました。無理をしない。もう、四十代も半ばになりますので、健康第一です。家事も出来るだけシンプルに無駄のない動きをして、…

2018年幕開け

お正月は、いかがお過ごしでしたか。わたしは、元日は実家へ行き、地元の神社で初詣。おみくじは去年と同じで驚きました。弟の家族にも久しぶりに会えて良かったです。2日は、夫が通っているスポーツクラブに体験でホットヨガをしました。食べ過ぎ、運動不足…

新年あけまして

おめでとうございます。ここで、いろんな思いを吐き出すことでバランスを保つことができ、よりよく生きていけているように思います。読んで下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。2018年が素晴らしい1年になる気がして仕方がないです。日々に感謝を…