konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン用品の整理

キッチン用品は、何故だかなかなか減らせないです。でも、今回は思いきってスッキリさせようと思っています。 まず、これ、炊飯鍋。アウトドアで使っていた物を使ってご飯を炊いています。 ダッチオーブンのようなもので、どうやって手に入れたか、よく覚え…

減らしたい場所

洋服は、ようやくもうこれ以上増えないだろうという状況になってきましたが、なかなか減らせない場所は、キッチンです。 背面の吊り戸棚は使いにくいので、ほぼカラです。 左側はカラで、 右側は、書類とビック水筒です。 その分、下段の収納がいっぱいです…

物を減らしていった結果

家の中の物を減らしていきました。子どもたちもこの頃は、あまり物を増やさず、むしろ減らして行くようになりました。 友達にうちの家を褒められるのだそうです。自分たちにとっては当たり前の家だけど、友達にそう言われると嬉しいようです。 わたしはお買…

衣替えに思うこと

日が昇るのが早くなってきました。今、子どもたちは中間テスト中なので、お弁当が必要無いです。だから、あまり早起きしなくていいのですが、明るくなってくると起きなくちゃっていう気持ちになって、ぱっと起きるようにしています。 そうすると、午前中の空…

プチ模様替え

ダイニングの一角に置いてあった一人掛けのソファーがあります。 もう随分くたびれていますが、どうにもできないし、まだまだ使っている状態でしたが、いったんどかせてみました。 スッキリしました。 このソファは、カバーを外してクローゼットの一角へ移動…

時間と気持ちに余裕があるとき

何か作りたくなります。 今回は、作らないといけない状況だったから、時間と気持ちに余裕を持たせました。 なぜなら、熟し過ぎて今にも発酵しそうなバナナが3本ありましたので。 糖度が高そうなのでお砂糖は、いつもの半分の量で作りました。 くるみをのせて…

憧れの花ある暮らし

週末は、またまた大阪散歩しました。梅田から心斎橋までプラプラ御堂筋を歩くのが楽しいです。 御堂筋は、歩道が広いし綺麗に整備されているので歩きやすい道です。高級ブティックが並んでいたり、一本中に入ると商店街が面白かったり、おおさかって感じが大…

顔が履歴書

もう少しで、誕生日を迎えます。40代も半ばになれば、色々なことが顔に滲み出るような気がします。 シミとかシワとかたるみとかそういうのじゃなくて、表情や雰囲気、醸し出すオーラっていうようなものが顕著に表れ出す年頃なんじゃないかと思うのです。 先…

お肌の保湿

顔の保湿は、ワセリンを塗るくらいです。体の保湿は、ワセリンではちょっとベタベタするので、セタフィルを使っています。これは、コストコで買っています。以前は、顔にも塗っていました。 最近気になっていたのが、バイオイルです。25mlで700円ほどでした…

40代ファッションを楽しむ

今年の夏は、ピンク色が気になります。もう少し若い頃は、ピンク色が大好きでよく着ていました。薄いピンク色が多かったと思います。 が、しかし、今年は濃いめのピンクが着たい気分です。40代、痛いファッションにならないようにしなければ、と思います。 …

コーヒーに飽きた頃

庭のミントが、今年も繁盛しています。今年は特に茎がしっかりとしてきて、葉っぱもみずみずしく立派になってきました。 葉っぱを洗って、お湯に入れると美味しいミントティーが出来上がります。 薄緑色で、とっても美味しいです。カフェインレスだし、色々…

GW終わりましたね

はっきり言って、めちゃくちゃ遊びました。 始まる前から、飛ばしてました。でも、体調を崩すことなく満喫できました。 唯一、今もまだ尾を引いている花粉症が辛かったです。 鼻水とせきが止まらなくなります。特によなかに。鼻水は、一日中ずっとです。 今…