konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス ソイラテ

買い物などに出かけて、お茶するのはスターバックスが多いです。最近のお気に入りは、ソイラテです。アッサリしていて、豆乳の匂いがきつくないところが好きです。家でも試しますが、どうにも豆乳の匂いと味が前面に出過ぎで美味しくない。色々な豆乳を試し…

年末掃除⑥

毎日、忙しいです。子どもたちが学校に行かないし長女のお弁当作りが朝にない分、いつもより少しだけゆっくり起きています。昼には、次女がお弁当を持って塾へ行く為、午前中はいつもやってる掃除と体操にプラスアルファの年末掃除を付け加えていると、あっ…

ダイニングプチ模様替え

ダイニングに置いてあった椅子をリビングに移動したので、ダイニングの椅子を新調しました。なくても良さそうだけど、ダイニングテーブルで勉強する子どもたちを見守るときなどに役立ちます。お茶飲んだりもします。年末は、何かと忙しいです、ほっこりタイ…

前世のこと

この頃は、キンドルで色々な本を読み漁っています。最近読んだ本の中で気になったものがありました。数年前まで、夫の家族と同居していましたが、姑には随分嫌なことされました。その時にわたしは、何故わたしばかりこんな目に合わなきゃいけないんだろう。…

年末掃除⑤

昨日、気になってやったことは網戸の掃除。トイレを使用後、何となくこの網戸って取れるんじゃないの?って気になって、小さなシールで貼ってある説明書にも取れるって書いてあったから、チャレンジしてみるとアッサリ取れました。1階、2階のトイレの窓の網…

不用品の行き場

7〜8年前までは、ネットオークションで不用品を出品していました。主に子ども用品でしたが、自転車や家具まで取り引きしてました。スマホに替えたくらいからでしょうか、パソコンに画像を取り込むのが面倒になっていたし、子ども服も着潰すようになって、オ…

子どものこと

今週の頭に子どもたちの誕生日がありました。 14歳と12歳になりました。もう、育児と言う時期は終わったと思います。子育てももう、折り返しを過ぎたと感じます。10年前、子どもたちが4歳2歳になったときに少しホッとしたのを覚えています。長女が幼稚園に入…

リビング模様替え

ずっと、悩んでいたリビングを少し模様替えしました。ふわふわのラグをひいて、イスをしろに統一して一つ増やしました。ダイニングに置いていたイスを一つリビングに置きました。これで、冬のお休みに家族でテレビ見たり寛いだりできるな、と思うと嬉しいで…

年末掃除④

しばらくやっていなかった、フローリングのワックス掛け、やりました。リビングダイニング2階廊下夜には肩が痛くなったので、湿布を貼って寝ました。病院で出してもらえる、モーラステープ。頼りになります。そして、今朝はリビング収納のスチール棚を撤去し…

年末掃除③

今年が終わるまでにやってしまいたいこと、たくさんありますが、少しずつやっていってます。レンジフードの掃除。別に年末だから、ではないですが、たまたま時期的に重なってしまいました。油汚れには重曹を使います。使い捨ての小さく切ったタオルを湿らせ…

年末掃除②

年末を意識してから、着実に日頃やらない場所の整理整頓しています。1階のクローゼットの中。オールシーズン、部屋着とバックも含めてこれがわたしの持ち物の全てです。後、課題が2つ。リビング収納天井までの長い収納庫です。季節の物を収納します。今はヒ…

ふるさと納税

やっていますか。うちは、今年から始めました。大きく節税になると思います。まだまだ、勉強不足でいったい幾らまでふるさと納税を利用できるのかとか残念ながらキッチリとは分かっていません。平成18年度1月から配偶者控除が変わるということもありますし…

プチ模様替え

わたしのPCコーナーがイマイチ決まりません。でも、もうこの頃パソコンを頻繁に使うこともなくただのパソコン置き場になっていますが。この白い台は、本来ベンチですので本来の使い方にしてみました。ダイニングの椅子にしました。ダイニングの椅子にしてい…

ダイエット③

夏の終わり頃から、体重が増え気味だったので、ダイエットを決心していました。 でも、ほんとに減らない。びっくりするほどです。ここで気付きました。 何かを得る為には何かを手放すという自然な摂理に。体重を減らすことを得る為に手放すこと、それは満腹…

おうち&掃除day

今朝、洗濯機を回し終わって中を見ると、洗濯槽の奥の方にある蓋が取れていました。こんなところが取れるなんて知らなかった。寿命なのかな。汚画像が続きます。 申し訳ありません。その蓋がこれ。オーマイガーでも、蓋はだいたいキレイになりました。問題は…

お金の管理

あまり得意な分野ではありません。が、生活をしなければならないので、結婚当初からどうすればうまく回るのかがいつも自分の中での大きな課題でした。お金の管理に関する本を読んだり情報をものにしようと努力をしています。結果としては、後もう少し頑張ろ…

クリスマスプレゼント

そろそろ、子どもたちのクリスマスプレゼントを探さないといけないです。うちは、以前からクリスマスプレゼントは、必需品を贈っています。あまり、物欲がない子たちなのです。そして、誕生日がなんと二人とも12月半ばなのです。その時に好きな物をあげる…

年末掃除

もう、12月ですね。9月に入ったころから、時間が過ぎるペースが早まったように感じます。季節がどんどん移り変わって行き過ごしやすくなっていったからでしょうか。うちの家は、ぱっと見た感じあまり物が外に出ていないせいかスッキリして見えるのですが…

気分転換③

この頃の週末は、子どもの都合より、遠出して気分をリフレッシュすることができません。 でも、先週末は久しぶりに気分転換ができまさした。土曜日は、家族で友人宅にお邪魔してみんなでワイワイ楽しく食べて飲んでおしゃべりしました。夫婦ともにそれから、…

使い切り

多分、どこのお宅でも少しはやってることだろうと思うけど、うちでもやっぱり使い終わったタオルはチョキチョキして、キッチンで使い切ります。この頃は、台所洗剤を使わないので油汚れなどが酷い食器やお鍋を洗う前にこの小さなタオルでさっと拭き取りをす…

健康チェック

今朝は、市がやっている健康チェックを受けてきました。胃がん検診は、バリウム検査です。これがキツイ。どれだけ空腹でも美味しくは感じないし、オエーッて感じです。なんとか頑張りました。健康チェックは去年も受けました。その前は、5年くらい前です。よ…