konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ

6月から7月にかけて、とにかく体調が良くなかったです。暑さに体がついて行かない感じでした。ようやく、7月が終わるという頃になって、元気が戻ってきました。ずっと、ダラダラしていたので、今日は今までの時間を取り戻すかのように朝からしっかり働きまし…

子ども部屋

毎日暑いですね。こんな中でも、家事はお休みできません。少しずつ、大物洗濯します。家族のシーツを順番にやって、今日は子ども部屋のカーテンを洗いました。カーテンを取るとスッキリします。雑然とした部屋。これは次女の部屋です。いつも、何か臭うんで…

なくしたものやめたこと

ずっと無くしたい、と思っていたものがあります。傘立てです。うちは、4人家族で長傘は4本です。予備は持ちません。これらを2つの傘立てを利用して保管していました。使ったときに濡れた傘入れと濡れていない傘入れに分けていましたので。左のはめっちゃ汚い…

宇宙の法則

この世には、目に見えない力があるとわたしは信じています。この力を感じたときにこれは宇宙の法則に則ったものではないかなと思いました。先日、ふるさと納税でもらったメロン。4玉入っていて、2玉を家族で食べました。まだまだ熟して美味しくなりそうだっ…

苦手そして苦手

資格試験、夫が二次試験に進みちょっと遠くの大学まで送りに行きました。車の運転、苦手なんです!方向音痴だし。でも、暑い中あの長い坂道を登ってもらうのかわいそうだし、頑張ってきただろうし、わたしも頑張り時です。案の定、送って行った後、同じ道を…

リメイク

もう、20年以上前に誰かにもらった華奢なゴールドのブレスレット。小さな淡水パールが付いていて今のわたしには物足りない。ちょっとリメイクしてみました。家にあったイニシャルパーツを付けてみました。まだ物足りないから、星さんも付けました。まだまだ…

暑さを乗り切る

この頃は学期末の為、学校だけでなく習い事の個人面談があります。 あちらこちらへ行き、色々と先生とお話をします。耳の痛い話も数々…この暑さに加えて、疲れがどっと出ます。さらには、家事を免れることは無いです。お買い物や夕食の準備はキツイ時があり…

変わったこと

わたしは結構大雑把なところがあり、家の片付けにしても、目に付かなければいい、ぱっと見て綺麗だったらいいみたいなところがありました。引き出しを開けたら、グチャグチャだったとか、よくあることでした。自分のそんな部分が好きではなかったです。少し…

洗濯機

新しい洗濯機が我が家にやってきて、一週間が経ちます。この洗濯機が素晴らしい!なんと言ってもよく喋るんです。お洗濯、ご苦労様。 いつも綺麗にしてくれて、ありがとう。 早く取りに来てくれて、ありがとう。 いつも沢山のお洗濯、大変ですね。とか。私に…

書類整理

ずっとやりたかった書類の整理を少ししました。無印で買った書類ケースがとても良いです。細かく分かれていて、インデックスが付いています。これは、保険関係の書類です。うれしいことはまだスペースが残っているところ。後、まだこれだけクリアファイルが…

朝活

今朝も4時半に起床。このところ、5時ってもう早朝という感じがしなくなりました。普通に朝、そろそろ起きる時間という感じ。4時は、まだ少し早い朝という感じです。4時半に起きても朝の時間はあっと言う間に過ぎ去ります。朝の元気なうちに家事はさっさと終…

メンテナンス

物を減らした分、今、有る物を大切に使っていきたいと思います。早速、先日買ったサーキュレーターを少し分解して、掃除しました。ダイニングキッチンで役立ってくれているので、どうしても油汚れが付きやすいです。まだ少しでしたが、ベタッとした埃を取る…

お役目

暑いですね。恐怖の真夏がやって来る〜寒さの方が得意です。多分。このところ毎朝、グスグスしながら出かける用意をしている次女についに怒ってしまいました。なのに、家を出るときには、ママ言ってきます。と笑顔を言ってくれた次女。わたしは、仏頂面で行…

休日の過ごし方

昨日も今日も暑いですね。休日だろうと平日だろうと、家事にお休みはないです。残念ながら。朝、やれる家事とやれない家事を決めます。少しくらい無理しても今やっておきたいと思えば、頑張ります。疲れますが、気持ちがスッキリしますので。昨日はしんどか…

プチ模様替え

ダイニングに置いていた一人掛けソファを移動させました。これを移動して、ダイニングの椅子にしていたベンチをここに。ダイニングの椅子はあり合わせで、取り敢えず済ませています。ソファは、寝室へ移動しました。寝室も実は最近、ベッドの配置替えをしま…