konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフト

今日から、次女が学校の合宿に行きました。夫も海外へ行きました。この二人の不在が重なったのは本当に偶然なのですが、疲れ気味のわたしにとってはギフトです。いつもの半分しか人がいないと、静かだし家事も断然減ります。 二人が不在の間に、体調を整えて…

しばらくぶりです

特に忙しくしていたわけではなく、どちらかと言えば、体がしんどくてよく寝ていたっていうのが更新できなかった理由です。これもまた、歳を取ったと思うことかもしれないです。 子どもたちは、中間テスト中だったので昼ごろに帰って来る為、昼ご飯の用意が必…

もうすぐ迎える日

1カ月後に誕生日を迎えます。最近は、心境の変化がたくさんありました。しかもそれは、ポジティブな方向への変化です。 まず、断捨離を進めていって、本当に必要で大切ものを見極めていくうちに、心が軽くなっていった影響が大きくあると思います。 歳をとる…

1 in 2 or 3 out

お弁当作り用の小さなフライパンを買い替えました。小さいフライパンは、卵を焼いたりするのにちょうどいいのですが、油が飛び散るのが気になっていたし、何より劣化が気になっていたので、大き目のフライパンに変えました。 新しい物は、使い心地がよく楽し…

やらなきゃいけないこと

冷蔵庫の横にメモを付けていて、買い足すものとかやらないといけないことや忘れてはいけない予定などを気がつくままに書いています。 2月の半ばにプロのお掃除屋さんにしてもらったキッチンのお掃除。なるべく、キープできるように日々小掃除を頑張っていま…

断捨離を進めて

少しずつ、断捨離を進めています。特に洋服です。あまり持っていないと思っていましたが、秘密の床下収納庫にありました。結構、隠していたようです。今は、わたしの服ではなくストックのお米と冬の間に活躍した小さな電気ヒーターと旅行用のバックとお葬式…

何もしない

良い天気になりました。明日は、天気が崩れるそうですが。子供の肌布団を洗って、しっかりと太陽の陽の下に干しています。こういうのすごく嬉しくなります。 ここ数日は、夫が昼間うちで仕事をすることが多く、わたしは疲れました。わたしは2階のリビングに…

断捨離の先にあるものは?

今朝はゴミ出しの日だったので、先日断捨離した服などで袋いっぱいになったものを出してきました。ありがとうと言って処分しました。 やっぱり、まだ着れるのに似合わないという理由で処分するのは心が痛みます。次にお買い物をするときは、きちんと試着して…

旅の教え

今回の韓国旅行は、2泊でした。しかも、とても良い気候でしたので、沢山の着替えも必要ありませんでした。ワンピースに上着を一枚羽織って行き、着替えのワンピースを2枚持って行っただけでした。後は、下着と化粧品くらいのもので、リュックに収まる量でし…

リフレッシュ

しばらくぶりになってしまいました。わたしは、今、韓国釜山に来ています。とっても楽しんでいます。飛行機で関空から1時間と少しで、こんな楽しい街があるなんて、知らなかったです。ソウルより人は少ないし、食べ物も美味しいし物のお値段も安いように感じ…