konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

今日は、とっても良い天気でした。こういうのを秋晴れっていうのかな。今日次女は、奈良へ遠足だったのに風邪で行けませんでした。今週は、ほぼ学校へ行っていません。腸炎にかかったようで、食事が取れていません。 学校へ行けない日が続くと、普通に学校へ…

ほっこりタイムとおやつ

寒くなってきました。太陽の暖かさがありがたいです。 ここで、足を伸ばして座れば足だけポカポカです。でも、制限時間ありです。 小腹が減ったときのおやつのお気に入りは、小魚アーモンドです。 懐かしくて美味しくて、大好きです。数年前から、生魚が食べ…

女同士の休日

11月に入ってからの週末は、家族がなかなか揃いません。 長女が修学旅行に行っていたり、夫はもはや忘年会のようなものが目白押し、次女もわたしもそれぞれで予定が入ったりと。 普通はこんな感じなのかな。うちは、まだまだ家族で出かけたり、食事に行った…

無くなっていく物たち

今まで、絶対にいると思っていたものが、もういらないやと思うことが最近多いです。 買い物もなんだか面倒くさくて、食材にしても冷蔵庫にあるものでなんとかしようと思うことが増えました。 季節用品も減らしました。 ハロウィン用品は全てなくなりました。…

プチプラ服やめてみて

ファストフッション大好きでした。この価格でこんなに可愛くていいの?なんて思いながら、どんどん買い物カゴに入れていくような買い方をした時もありましたが、今はもうしないです。 長持ちしない、すぐに飽きちゃう。そして、またお買い物へっていうサイク…

体調が整ってきたわけ

パン食をやめてから、体調が良いです。なかなか、お通じまでは良くならなかったけど、今はとても良いです。 試行錯誤しながら、朝食にオーツ麦をたべてみました。 豆乳に浸して、ハチミツや黒ゴマきなこをまぶしたりして、自分の赴くままに。わたしとしては…

子育てとは親育て

次女は、学校の先生についての不満を毎日のようにわたしにぶつけてきます。 わたしは出来る限り話を聞き、親として大人として出来る限りの助言をします。 ですが、次女の不満も限界に達し、わたしも同じ気持ちになったので、ついに学校へ話し合いの場を設け…

ダメだこりゃーなこと

午前中に急ぎで銀行へ行く用事があって、バタバタしてしまったとき。 パッと行って、パッと帰るだけだしいいやって、部屋着のジーンズと部屋着のスウェットにマウンテンパーカー羽織って、自転車で駅前銀行へ行きましたが、ダサいカッコしてる自分が恥ずかし…

再度湯シャン

乾燥が厳しくなってきました。髪がぱっさぱさです。やっぱり、洗いすぎているような気がして、湯シャンをまたはじめました。 びっくりするくらい、まとまるようななりました。 以前のパサパサした感じのとき。くくってるからわかりずらいですが、くくるしか…

やめられないもの

少し前から、パンと牛乳と白砂糖をやめようとしています。パンと牛乳は難なくやめられました。やめられないのは白砂糖です。 家族がいる中で調味料などに入っているものまで除去するのは簡単なことではなく、単純にお菓子をやめようと思っています。 でも、…

喧嘩と謝罪と優しさ

久しぶりに夫と喧嘩しました。この頃は、1年に1回するかしないかくらいの頻度ですが、その分大きくなりがちです。 だいたい、いつもわたしの堪忍袋の緒が切れることが原因だと思います。 日常で、争い事はいやなのでわたしは譲れるところは譲る。とことん譲…