konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

毎日、家の中やトイレをお掃除します。そうすれば、運気が上がるとか色々言われていますね。実際のところ、多分そうなんだと思います。ここ最近では、取り立てて嫌なこともないし、はっきり言って今が一番幸せです。でもこの幸せ、お掃除だけで手に入れた訳…

夏休み

長女は、昨日から学校が始まりました。今日と明日は課題考査です。昨日は、学校から帰り昼過ぎから塾の自習室へ行き、帰ってきたのは10時前です。こんなに勉強を頑張ってる姿を見るのは初めてです。自分の将来のことを真剣に考え始めたようです。少し息抜き…

リラックスタイム

先週末は、久しぶりのキャンプに行きました。そして、子どもたち初めての一泊お留守番でした。わたしたちは、友人家族と合流して楽しみました。友人家族の子どもたちも末っ子ちゃん以外はお留守番で、オトナキャンプでした。とにかくのんびりしようと決めて…

家事時間の分担

今週は、割とハードでした。まだ、明日もあります。数日前から始めた夜のお洗濯と浴室掃除と簡単な床掃除ですが、なかなかこれいいです。わたしに合っています。家族みんながお風呂に入ってしまってくれないと出来ない事なので、必然的に子どもたちにも早く…

家事時間の意識改革

今朝は、早朝に出かけなくてはいけなかったので、夜のうちに洗濯と洗濯干しと浴室の掃除を終わらせて、簡単に床の掃除もしておきました。今朝は洗面所と玄関までの廊下の床と階段の拭き掃除とトイレ掃除だけになりました。トイレ掃除も雑巾の裏と表を使い分…

ダイエットについて

旅から戻り、少し体重がオンされていたので少しづつ戻していこうと思った矢先、胃腸の調子が良くないことに気付きました。原因が海外での水あたりにしたら反応が遅過ぎだから、帰ってからの食あたりでしょうか。免疫力は全体的に高い方なので、珍しいことで…

旅の反省

今回の旅は、両親が来ることで夫もわたしもちょっと頑張ってしまったのかもしれません。もしかして、最初で最後になるかもしれないしとか考えて、とにかく二人に楽しんで貰いたいという気持ちが強かったと思います。あまり小汚い店で食事するのは嫌かなとか…

帰って来ました

長い旅も終わり、家に帰って来ました。うちの両親の金婚式も祝ってもらい、喜んでくれたんじゃないかな。ちょっとした親孝行ができたかな。トラブルが多い旅で、わたしはいつもより疲れました。人数が多い分、部屋の振り分けだとかそんなことでホテルのチェ…

幸せなこと

ゆっくりする時間があるのは幸せなことです。それに家族と一緒にいれることに感謝です。何年か振りに日の出を拝むことができました。太陽が少し見え始めると、あっと言う間に全形が見えるようになります。こうやって、1日が始まり終わって行くのだなぁと感慨…

旅行中

只今、旅行中です。今回は私の両親も一緒です。ゆっくりしてもらいたいなと思っていますが、なぜかトラブル続出で焦ります。私の拙い英語でなんとかかんとか乗り越えつつ、ホッとしたところです。明日の朝は近くの山に登ります。スピリチャルな場所なので、…

無駄遣いしがちな物

街では、バーゲンセールで賑わっていますね。ついつい買ってしまう物、私の場合は子どもの服や靴やバックなどです。女子が二人なので、きっとこんな感じが好きじゃないかなとか考え、喜ぶ顔を想像してつい買ってしまいがちです。ですが、もう二人は中学生で…

処分したもの

長く使って、大分劣化が進んだので処分しました。プラスチックケース4つとつっぱり棒数本。写真には3つしか写っていませんが、4つのプラスチックケースを処分してスッキリしました。少しずつ家の中から無くしていきたいものです。収納庫スカスカなのを目指し…

涼を求めて

先日、暑さに耐えかねて涼しいところに行きました。箕面の滝に行きました。小一時間歩きますが、だんだんと冷んやりしてくるのがわかります。暑いんだけど、肌が冷たくなってきます。滝の前は、マイナスイオンたっぷりで冷たい霧を感じます。帰り、また小一…

夏休み

後、一週間程で大人たちも盆休みに入りますね。子どもの夏休みも本番です。うちの子どもたちは、部活に精を出す子どもと緩めの部活で、家にいることが多い子どもがいます。中学生女子とは、よく食べる。食後、30分もたてばなんかない〜お腹減ったーときます…

無駄ではない事

最近、体調が良いので家事をいつもより一生懸命やっています。家事って結構重労働なこともあるのですが、なかなかそこを認めて貰えない辛さがあります。家族にとって、家の中がいつも通りっていうのは、当たり前の領域に入っていますが、このいつも通り綺麗…

日々繰り返し

今日も良い天気に恵まれました。体調が良いうちに、色々なことやっつけてしまいたいと思います。今日は、無印ソファーのカバーを洗い本体も日向で干します。冷蔵庫のチルドの引き出しの汚れが気になり、セスキスプレーで拭き掃除後、同じく日向干し。後、ず…

書類整理②

やり残した書類の整理。無印のジャバラ書類ケースを買い足して、ダイソーの段ボールケースも買ってみて、準備万端で始めます。今回、処分したのはクリアファイルは3冊と使うかも、と取ってあった薄手のファイル2冊です。これらの中身は無印のジャバラケース…