konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節物収納②

やっとのこと重い重い腰を上げました。残りの2台の扇風機を洗いました。 これらは、1階の寝室と夫の仕事部屋で使っていた物。やっぱり、油の汚れが混じらないので、さっと洗いで綺麗になりました。それとも、わたしが要領を得たのか⁉︎ これらの上には洗濯物…

スリッパ

今日は、清々しい良い天気です。 ピクニックしたいなぁ。 家の中の収納庫やエアコンの掃除もしたいな。 でも、今日はちょっと用事があるので残念です。 寒くなってきたので、冬用のスリッパを買いました。GUのボアスリッパです。夫の部屋着をオンラインで注…

プレゼント

長女からプレゼントをもらいました。 ローズマリーの束です。学校で育った物だそうです。 ママが好きかなと思って貰ってきたよって。 キッチン背面の窓にかけてみたした。風が吹くたびにいい香りが漂って幸せな気持ちになります。 うちの庭にも植えてるけど…

スキンケア

以前に紹介したスキンクリーム、セタフィル500gがついになくなりました。 多分、1年以上かかったんじゃないかな。もう何缶も使ってきたけど、一旦使用終了にしようと思います。 次に塗るものはこれ。 左手のサンホワイト、ワセリンです。ずっと気になってい…

作り置き

時間と野菜がたくさんあったので、作り置きをしました。 実家の冷蔵庫には常に子芋の煮っころがしがタッパーに入ってありました。常備菜ですね。 しばらく、そういうTHE和食って作っていませんでした。子どもたちは大好きなのに夫が肉食で、和食じゃ物足りな…

キッチン⑤

キッチンの 背面の端っこにわたしのPCコーナーを作っていましたが、やめて何も置かないでみました。 スッキリ! ちょっと寂しいので、お料理の合間に休めるスペースにしました。 ちょっとスマホ触ったり、新聞読んだり子どもたちの学校からのお便り読んだり…

手荒れ

寒くなりました。 水仕事が手を荒れさせます。 市販のハンドクリームじゃどうしても物足りないです。去年から指先がカサカサしてきたら、オロナインを手にすり込みます。そうすれば、しっとりします。 お料理前などはやめておいた方がいいと思いますが、寝る…

浄水器

昨日は午後から家族で出かけようと思っていたのに、ちょっと横になったら深い眠りに入ってしまって、出かけられなかった。残念。 体がそれだけ睡眠を欲していたということ。休みの日にはお休みをということで。今週は、バタバタ忙しいので丁度良かったかな。…

手作り

長女の柔道着にアイロンかけて、無事終了と思ったけれど、柔道着を入れてる袋がなんとH&Mのショップ袋、しかもボロボロ。 久しぶりにミシンを出して巾着袋を作ってみました。 2種類、大きさと紐を片方だけと両方の違いを持たせてみました。 大きさ的に水色の…

家事②

今日もまぁまぁ晴れているので、お洗濯いっぱいしました。長女の柔道着をはじめ洗いました。2年生なので、1年半くらい放置していたってことです。柔道着がどんなものかわからないし、臭そうでバックから開ける気もしなかったと言うのが正直なところです。今…

季節物収納

うちには扇風機がなんと5台もあります。どれも必要で活躍するものなので、所有してます。実は、それプラス小さなサーキュレーターとダイソンの羽根なし温冷扇風機があります。多すぎる〜けど、必要! そろそろ、時期的にお役ご免になってきたので、2階で使っ…

布団干し②

今日は、子どもたちの布団干し。2階のデッキに椅子を出して干します。この布団はわたしたちの羽毛布団をリフォームするときに新調した物。大切に使えば20年は使えるとお店の人に言われたので、大切に使ってもらいましょう。 20年って‼︎またまた、妄想してし…

布団干し

今日はスッキリ晴れているので、お布団を干したい気分。 結婚以来15年使っている羽毛の肌布団を今年はリフォームしました。良いものは長く大切に使います。 ちょっと、干します。 この後、手入れをきちんとすれば20年は使えるそう。60代になっています。ど…

玄関横の土間収納

最近、進めてきた玄関横の土間収納。上部から中部はこの頃使い切れていないアウトドアー用品を収納。下部は出待ちのゴミたち。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビン、ダンボール、全てここで待機しています。新聞紙はキッチンの収納部分にチラシは新聞紙の隣…

おやつ②

熟したバナナがあったので、パウンドケーキを焼きました。 これも、沢山あって早く消費したいコストコパンケーキミックスを使いました。 いつもはバナナ2本ですが、3本使ったのでお砂糖はなしで。優しい甘さで出来上がりました。これは子どもたちの大好物。…

キッチン④

キッチンの背面台の上を片付けました。そこには、ガス炊飯器と電気ケトルがずっと置きっ放しなっていましたが、埃が角に溜まったり炊飯器下が汚れていたりと気になる部分があったので、思い切って使い終わると収納することにしました。 すごくスッキリしまし…

連休明け

連休は楽しいし、楽もできるから大好きです。 でも、やっぱり疲れる!歳のせいかな。 子どもたちが家にいつもより長く居て、色んな話もしてくれるし、家族で出かけられるし、外食したり、テイクアウトして家で食べたり、わたしは少し炊事から開放させてもら…

間違えた!

今日は長女、部活有りなので、もう少し寝たいのを我慢して早起きしました。いつも通り卵焼いたりご飯をお弁当箱に詰めたり、もう少しで出来上がりって頃に、 今日、お弁当いらんよ。って。 あ〜〜。お昼までだったんだー。 はよ言ってよ。 知らんしそんなん…

将来の夢

子どもたちが巣立って行ったら、海外に移住したいと思っています。場所は東南アジアの何処かの国で。ベトナム、タイ、フィリピン、マレーシアなと。アジア料理が大好きなので本当に楽しみです。 家で実はパクチーも栽培しています。 庭で地植えでも栽培して…

断捨離

次女が幼稚園に通っていた頃、朝、幼稚園まで送って行った後、義家族と同居する家に帰りたくなくて、同じ幼稚園のママ友の義母さんがお菓子教室の先生をしていらしたので、お願いしてレッスンに通うことになりました。早朝からのレッスンを引き受けて下さり…

体を整える

少し涼しくなると、体調を崩しやすいですね。実は、わたしも9月半ばはしんどかったです。こういうときは、とにかく休養、栄養、適度な運動です。まず睡眠を確保しました。夜はなるべく早く寝て、昼も少しでも眠れるよう時間を取って、とにかく寝まくりました…

キッチン③

随分前に友人に貰った白雪ふきんをずっと愛用しています。途中ちょっと別のふきんを使った時もあったけど、やっぱりこれがいい。通販でまとめ買いしています。 キッチンでお役ご免になった後は、床掃除用雑巾になります。すっかり使い切って、ありがとうござ…

お部屋着

今日はどんよりしています。雨もパラパラしています。でも、暑いって感じでまたもや部屋着は夏用に舞い戻りました。 ワンピースを着ています。色違いで白と黒を持っています。スリットが少し入っていて今年っぽいです。ちょっとそこまで、に対応してくれる便…

おやつ

今日は、いつもよく作っているおやつ。 それは、スコーンです。 作り方は、とっても簡単。コストコのパンケーキミックスを使っています。ホットケーキミックスでも代用出来ると思います。 バター50gをレンジでとかし、パンケーキミックスを200gと豆乳50cc(牛…