konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

無ければ無いで

洋服のことと食費ののことについて、続けて書きましたが、結局のところ、無きゃ無いである物で済ませるしかないのです。

服に関しては、持っている物を色々と組み合わせて着るしかないのです。たくさんあっても少ししかなくても同じこと。この頃は、服を買いに行く時がないので、一定以上に増えることがなくなりました。

わたしの今のクローゼットの全てです。

食品にしても、スーパーへお買い物に行くのがとにかく面倒なんです。ネット注文は私にとって、もっと面倒なことなのです。

なので、冷蔵庫にある物で何とか作るしかない、とこの頃は思っています。

冷凍庫がこんなに寂しくなりました。

ここにあるお野菜で今日も調理します。

お買い物をしないことが、突き詰めれば1番の節約になるのですね。

それから、毎日お掃除をして体を動かすようにすれば、家もきれいに保てるし健康も保てると思います。ジム代も医療代も節約に。

最近は、あまり物欲もなくなってきて、持ち物も心も体もスッキリとしてきました。

物にとらわれることなく自由な気持ちで自由に
生きるって気持ちがいいだろうなと感じます。

少欲を実践していきたいです。何がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

良い週末をお過ごし下さい。