konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

掃除が好きな訳

今朝は、リビングダイニングにワックスかけをして、床を拭き上げました。

床掃除は、掃除機をかける日があったりモップがけをしたり、固く絞った雑巾で拭き上げたり、何かしら掃除はするようにしていますが、いつでも雑巾に汚れがしっかり付きます。家族が外から埃を運んで来るだろうし、裸足の足の汚れが付くだろうし。毎日床掃除していても、埃は溜まっているってということを知ってしまってから、サボれなくなってしまったのが少々辛いです。

でも、これも考えようで、わたしはとにかくエクササイズだと思い、自分の体の為にやっていると思って、何とかやり切っています。今日は気合い入れてやるぞーとか、いやいやでも一生懸命掃除していると、心のモヤモヤが晴れたりすることもあります。だから、やめられません。

ただ、床掃除するぞって思ってすぐに取りかかれることが大切です。その為にわたしはあまり床に物を置かないように気をつけています。

椅子とか何か置いてあると、すぐに子供たちの物置きになってしまう。かばんや洗濯物が置かれることが多いです。

この椅子、次女の勉強用の椅子ですが、座りにくいからもう要らないと、ここへ。

何とか使おうとわたしも試みましたが、無理でした。なので、さよならしました。

この椅子を買う前に使っていたこちらの方がいいらしいです。

使い道のない物は潔くさっさとお別れして、床はスッキリとさせたいものです。

良い1日をお過ごし下さい。