konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

整理整頓の後

家の中の使わない物を大分整理しました。コーヒーメーカーも処分しました。コーヒーは大好きで毎日飲みます。手動で入れるようになってしばらくたちますが、何の問題もありません。よって、使っていなかったコーヒーメーカーとはさよならしました。キッチンの吊り戸棚に余裕ができてきました。こんなことは初めてです。

ぎゅうぎゅうだったあちこちの収納庫にスペースが生まれ出して、変わったのは私自身の心です。本当に心が穏やかになってきました。今まで、うちの中にはスペースがあるのに何かしんどくてスッキリしなかった理由は、収納庫にありました。

部屋はこんなにスッキリしてるのになんで気持ちがスッキリしないんだろうって思っていました。うちの場合必要だったのは、部屋のスペースを確保する事より使っていない物を処分する事でした。

心が穏やかになると、自分自身の中で初めて知ることがいっぱいありました。心が満たされるってこういう状態なんだっていうことを知りました。心が満たされていると食事も満腹まで食べなくても満たされることも知りました。無理なく体重が2kgほど減りました。こんなことも初めてです。体重なんてつわりか精神的苦痛が無ければ減ることなんてなかったのに。

色々な効果を感じています。一番には欲が減ったという感じがします。

色々な本にこういうことが書いてありますが、本当だったんだって今ようやく思います。

この先も自分がいいと思った道をどんどん歩み続けていけたらいいなと思います。

良い週末をお過ごしください。