konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

毎日のご飯作り

この頃は朝起きる時間がすっかり遅くなってしまいました。5時前に目覚ましをセットして、5時過ぎにようやく勇気を出して起きる感じです。あまり、無理はしません。

 

そして、毎朝、娘たちのお弁当2個と夫用の2種のオニギリを作ります。子どもの朝ごはんは、時間と気持ちに余裕があるときは用意しますが、出来ないときはパンを焼いたりご飯を子どもたちが自分たちでよそって、簡単に済ませています。

 

わたしの朝ごはんは、お弁当の残りもので味見兼朝食です。しかも立ち食い。嫌だと思いつつもゆっくり朝ごはんなんて余裕がないです。

 

昼は、さすがに座って食べますが、昨晩の残りものや納豆ご飯とあればお味噌汁くらいです。あまり、自分だけの為には料理って出来ないです。

 

多分、わたしはあまり食に執着が無いのだと思います。お腹が満たされれば、満足な感じです。

 

でも、夫は違います。食べることが大好きです。食べる為に泳ぐ人ですから。

 

夫は、朝はほぼ食べません。昼もオニギリ2個を食べれないときもよくあります。

 

そう考えると、晩ご飯って楽しみだろうなって想像できます。

 

わたしも実家にいた頃は、仕事から帰ったら母の作ってくれるご飯を食べるのが楽しみでした。母はわたしが居なくなって、作る張り合いがなくなったと言っていました。

 

母側の立場になってみて、毎日のご飯作りって本当に大変だなぁと実感しています。

 

なるべく、色々なものを作り夫が満足できて、子どもたちにはバランスを考えて用意するのが理想です。

 

でも、実際はめちゃくちゃです。思いつくままに作ります。

 

f:id:konami21:20181126115321j:image

 

クリームパスタなのに肉と魚とか。

 

f:id:konami21:20181126115406j:image

 

しかも、クリームパスタっていうか使っているのはマカロニだし。違いがわからない。

 

これに白菜と豚肉の煮込み(鍋の残りの餃子入り)とお芋ご飯

 

f:id:konami21:20181126115539j:image

 

f:id:konami21:20181126115549j:image

 

とりあえず、子どもたちにはそれぞれ適量をお皿に盛り付けて、なんとか形にします。

 

夫はさらにこれに残りもののハンバーグを加えます。夫にもちゃんと盛り付けます。ガッツリと。

 

f:id:konami21:20181126115755j:image

 

晩ご飯の準備って、毎日戦いみたいな感じになります。

 

でも、帰ったら暖かいご飯があるから頑張れると言われれば、やるしかないですよね。

 

朝から、ご飯作りばっかり。休みの日は、お鍋で楽してます。だから、寒い季節って好き。

 

うちよりもっと沢山作る必要があるお宅もあるんだろうな。頭が下がります。

 

良い一日をお過ごしください。