konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

健康診断

先日、毎年12月に受ける健康診断を受けました。受診の一週間前くらいから、体重の管理をするつもりでした。が、バタバタしていてすっかり忘れていました。気づいたのは、前日の朝でした。やばーい!という感じでした。

 

体重って、1〜2kgの変化が常にあるものだと思うのですが、今の体重は最近のわたしの中で一番少ないときより1.5kgくらい重くなっていて、なんとか明日の測定までに落とせないかと考えなければいけませんでした。だだの自分満足みたいなものですが。

 

でも、その日はすごくラッキーで、何故だかすごく排出されたのです。後少しをどうするか?晩ご飯を抜くしか無い。その日の夕方は、色々な用事があったので、晩ご飯食べる時間をなくした方がスムーズに物事が進んだので、すんなりと抜くことができました。

 

ですが、家族には晩ご飯の用意をしなければいけません。夫も明日一緒に健康診断を受けるので、ヘルシーに豆腐のハンバーグにしました。美味しくなさそうですね。

 

f:id:konami21:20181204152255j:image

 

真ん中の肉は残り物。あとは、シシャモを焼きました。それと大根の煮物とキャベツの炒め物でヘルシーに。食べられないのに辛い。

 

翌朝は、バリウム検査がある為に朝食は食べられません。水も飲めません。でも、子どものお弁当は作らなければいけません。こういう時いつも主婦ってツライと、いつも思います。

 

それから、いつも通り、床の拭き掃除をしましたが、空腹感は無いのにクラクラして、掃除もまた辛かったです。

 

そうこうして、健康診断の身長体重の測定の時間が来ました。測定してくれた人から、去年とほぼ変わりないですと言われて、ほっとしました。そう言えば、去年もクラクラしながら受診したなと思いだしました。

 

でも、これが終わるとほっとします。12月は、ご馳走を食べる機会が多い我が家。子どもたちの誕生日が2日違いであるのです。この日は、いつもリクエストで自家製ピザ(ホームベーカリー製)とチーズホォンデュになります。チーズまみれの高カロリーです。。。

 

でも今日もガッツリ食べたい。こういう時はこれ。大好物のテッチャン。

 

f:id:konami21:20181204152712j:image

 

カロリーも少し気にしつつ、楽しみたいです。

 

来年こそは、余裕で健康診断受けれる人でありたい。早速、来年の目標を定めました。

 

良い午後からをお過ごしください。