konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物を減らすわけ

家の中が、大分整ってきました。この家に住み始めて4年強。狭い家から広い家への引っ越しだったので、少しの間に物が増え過ぎてしまいました。

 

どうしても我慢できなくて、使っていないものなどを処分していきました。収納庫は7〜8割収納がやっぱり理想的で使いやすいと思います。それをずっと目指していました。

 

物が増えやすいキッチンと最近出番のないアウトドアー用品、書類をターゲットにしました。

 

キッチン背面の吊り戸棚は2つありますが、一つめはこうなりました。

 

f:id:konami21:20181214130636j:image

 

日頃使わないカップ類と花瓶だけに。これらも近々移動予定。

 

もう一つは、仕事の書類全般。PC、マウスまでここです。キッチン用品は夏に使う炭酸水用のボトル2本です。書類の整理はまだできていません。

 

f:id:konami21:20181214131145j:image

 

よってここは、キッチンとして無くても良い収納庫となりました。

 

アウトドアーの収納場所もこうなりました。

 

f:id:konami21:20181214130913j:image

 

中段はほぼからで、ゴミ出し前のゴミの一時置き場が2段出来ました。

 

なぜ、わたしはこれだけ物を減らしたいのか。

 

もしかしたら、またあの狭い家に戻るかもしれない。その時は、スムーズに戻りたい。あの頃の生活ベースでいれば、何かあっても悠然と生きていけるような気がするからです。

 

誰でもそうかもしれないけど、特に夫の仕事は一寸先は闇だとわたしは常々思っていて、夫自身も早く仕事を辞めたいって昔から言っているのです。でも、家族の為にも頑張ってくれています。

 

大袈裟だけど、急なことがあって明日ドン底に落ちても、なんとかやっていけるような生活力を身につけておきたいという、わたしなりの危機感の表れなのです。

 

寒くなると思い出す、阪神淡路大震災を身をもって経験したことも影響していると思います。

 

結局のところ、健康的な体と誰かの為に頑張れるっていうそんな気持ちさえもっていれば幸せなんじゃないかと気づくこともできました。

 

時々、贅沢な時間が持てるようなそんな生活を目指していきたいです。

 

暖かくして、良い週末をお過ごしください!