konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

お休み

連休が終わりましたね。

今朝は、警報発令でまだ子どもたちは家に居ます。

 

お休みの日は、主婦は忙しいです。いつもは作らなくていいお昼ごはんを作らなければいけなかったり。うちの場合は、土曜日は長女部活の為、朝からお弁当作り。日曜は次女塾の為、お弁当あり。月曜日が祝日でもゴミ出しをしなければいけないので、朝はいつも早起きになります。お休みがないってことです。今朝も警報が出てるのはわかっていたけれど、お弁当作りました。

 

昨日は、祝日で珍しく家族全員お休みだったし、敬老の日だったのでわたしの実家に行きました。車で30分ほどですが、久しぶりに行きました。花束をプレゼントすると、両親はとても喜んでくれました。

 

いつも、沢山料理を用意して待っていてくれます。次女とじぃじは仲良しで、父親だった頃(今もわたしにとっては父親ですが)とは別の人みたいに優しい笑顔で触れ合ってくれていることを嬉しく思っています。

 

母の作る料理が大好きで、結婚する前よく夫が出先で今日は何食べたい?と聞いてくれたけど、家のごはんがいい、とよく困らせました。結婚してからは一緒にうちのごはんが食べれるようになって嬉しかったなと思い出しました。今は、子どもたちがばぁばのごはん美味しいよねって言ってくれるのが嬉しい。

 

本日は、台風の影響で小学校も中学校も臨時休校になりました。外は、凄い雨風です。

 

お出かけの皆さん、お気をつけて。